「coined word」の意味。動詞「coin(コイン)」の意外な意味とは?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

coined word の意味

 

coined word」の意味は「造語」です。

 

 

他には「a newly coined word(新造語)」とも言います。

 

 

何故この意味になるのかというと、動詞の「coin」から来ています。

 

 

動詞の「coin」の意味

 

coin」は日本語にもなっているコイン(硬貨)です。

 

 

この coin を動詞として使うと、「~を作る」や「(硬貨)を鋳造する」という意味になります。

 

 

よって、「coined word」は直訳だと「作られた語」になり、そこから造語の意味になります。

 

coined word の例

 

例を上げると、一時期話題になった「ワーケーション(work + vacation)」は典型的な造語です。

 

 

一見、和製英語のようですが、これは2000年代にアメリカで生まれた言葉です。

 

 

 

また、「ステイケーション」という言葉もあります。

 

 

これは「stay(at home)」と「vacation」が合わさった欧米の造語で、何泊もする遠出ではなく、家や近場、日帰り旅行で休暇を過ごすという意味です。

 

 

まとめ

 

・「coined word」の意味は「造語」

 

・動詞「coin」には「~を作る」や「(硬貨)を鋳造する」という意味がある

 

 

・英語の造語と和製英語は異なる点に注意