リメイク版FF4(3D)で英語の勉強【Steam移植版】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

リメイク版FF4(3D)で英語の勉強

 

 

Final Fantasy IV (3D Remake)』は「スマホ版のsteam移植」です。

 

最初にノーマルモードとハードモードを選択できます。

 

 

旧来の北米版FF4(日本のスーファミ版)は翻訳が酷いことで有名でした。

 

しかしリメイクに伴い、セリフが一新&ボイス付きムービーが追加されています。

 

 

 

リメイク版FF4(3D)で英語の勉強

 

本作はピクセルリマスター版FF4発売前にセールで買ったまま寝かせておきました。

 

ついに満を持してプレイ開始しましたが、ムービーにボイスが付いていることを知りませんでした

 

 

そのため、リスニングの勉強にもなるのですが、正直難しめです。

 

 

また、過去にブログに書いた表現が出てきた時は、スクショと共に追記(ゲームで英語の勉強タグ)しています(全てではありませんが)。

 

 

クリア時間と動画

 

FFコレクションのFF4ぶりのプレイなのでハードモードを選択したのですが、きちんと対策をしないとボス戦の難易度高めになりました。

 

 

クリア時間は22時間ほど。

 

 

それに、2週目、3周目と遊べるため、リメイク版の中では長く遊べる方です。

 

 

【ムービーまとめ動画】

 

【プレイ動画】

 

"FINAL FANTASY IV: ©1991, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FINAL FANTASY, SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd."