1から英会話力・語彙力UPを目指す

英語をコツコツ鍛錬する英語勉強ブログ

ジーニアス総合英語を参考書としておすすめする理由

 

ジーニアス総合英語とは

 

ジーニアス総合英語はジーニアス英和辞典から生まれた参考書です。

 

最新の版であるジーニアス英和辞典 第5版を元に構成されています。

 

中身の例文も辞書に載っているものが基本です。

 

大まかな概要はこちらの記事をご参照ください。

www.1karaeigo.com

 

おすすめする理由

 

ジーニアス総合英語をおすすめする理由は4つあります。

 

例文と解説の質

例文と解説のまとまり

100のコラム

無料の講義動画

 

これらを1つずつ見ていきます。

 

 

例文と解説の質

 

例文は辞書から取られているため、しっかりとした例文になっています。

 

文法解説も、少し踏み込んだ箇所がある印象です。

 

まさに「参考書」という感じです。

 

言い換えれば「硬派」です。

 

そのため、総合英語Evergreen(Forest)やアトラス総合英語と比べ、レベルが少し上になります。

 

中身のサンプルはAmazonで見ることができます。

ジーニアス総合英語

 

 

例文と解説のまとまり

 

章立ては他の総合英語とほぼ変わりません。

 

しかし、ジーニアスには例文や解説の纏まりがあります。

 

他の参考書では用法1つに例文1つと、1つずつ別々の枠に書かれているものが、ジーニアスでは同系統の用法が同じグループとして1つの枠に収められたり、解説が纏められたりしています。

 

それは、ジーニアス英和辞典の語法欄の内容や用例、解説などを「例文+解説」として纏めている、というのがあります。

 

きちんと整理されているため、頭に入りやすい構成だと思います。

 

 

100のコラム

 

ジーニアス総合英語には、ミニコラムが散りばめられています。

 

コラム数は全部で100個。

 

表現に関する疑問、細かな表現(ニュアンス)の違い、英語的な発想の説明、コミュニケーションのコツなどなど。

 

内容を深掘りすることにより、理解も深まります。

 

このコラム100個を読むだけでも、得られるものは多いと思います。

 

 

無料の講義動画

 

今や音声ダウンロードは当たり前になっています。

 

一方、ジーニアス総合英語では、代々木ゼミナール講師の講義動画を無料で見ることができます。

 

動画は5~15分。

全24章の解説があります。

 

見出し語の音声もジーニアス総合英語特設サイトからダウンロード可能です。

 

 

まとめ

 

以上がおすすめする理由になります。

 

ただ、1つ注意点があります。

 

ジーニアス総合英語のレベルは

・高校生~

・過去に英文法を学んでいて、再び勉強し直したい大学生や大人

です。

 

よって、この本から英語の勉強を始めるのはおすすめしません。

 

ジーニアスは中級者以上に踏み込む前段階の、総合英語最後の1冊という感じです。

 

これから英語の勉強を始めたい方、勉強をし直したい方、完全に忘れてしまった方などは、アトラス総合英語がおすすめです。

www.1karaeigo.com

 

ジーニアス総合英語は初版が2017年と新しい書籍です。

 

今後、もし改訂版が出された場合、どう変わるのかが楽しみでもあります。

 

 

文法は英語学習の根幹です。

 

文法を言い換えると、言語の規則です。

 

そのため、リーディング、スピーキング、ライティング、リスニング全ての土台にもなります。

 

土台がしっかりしていれば、TOEICなどの試験にも役に立ちます。

 

そして、英語の能力に差が出るのは、最終的には基本的な文法を理解しているかどうかです。

 

言語習得に高速道路も飛び級もありません。

 

地道に歩んでいくことが一番の近道になります。