ジーニアス総合英語を英文法書としておすすめする理由

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

2022年3月10日に改訂版(第二版)が出ました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

ジーニアス総合英語 第2版の特徴と旧版との違い【レビュー】

 

 

ジーニアス総合英語とは

 

ジーニアス総合英語ジーニアス英和辞典から生まれた英文法書です。

 

本書は最新の版であるジーニアス英和辞典 第5版を元に構成されています。

 

 

中身の例文辞書に載っているものが基本で、解説も辞書の内容を噛み砕いて分かりやすく解説されています。

 

ジーニアス総合英語をおすすめする理由

 

ジーニアス総合英語をおすすめする理由は4つあります。

 

例文と解説の質

 

例文と解説のまとまり

 

100のコラム

 

無料の講義動画

 

これらを1つずつ見ていきます。

 

例文と解説の質

 

例文は辞書から取られているため、しっかりとした例文になっています。

 

文法解説も、他の総合英語と比べ、少し踏み込んだ箇所があります。

 

 

初心者向けというよりも「参考書」という印象です。

 

言い換えれば「硬派」です。

 

 

そのため、総合英語Evergreen(Forest)やアトラス総合英語と比べ、レベルが少し上になります。

 

 

中身のサンプルはAmazonで見ることができます。

ジーニアス総合英語

 

例文と解説のまとまり

 

章立ては他の総合英語とほぼ変わりません。

 

しかし、ジーニアスには例文や解説の纏まりがあります。

 

 

他の参考書では用法1つに例文1つだったり、1つずつ別々の枠に書かれたりしているものが、ジーニアスでは同系統の用法が同じグループとして1つの枠に収められ、用法同士の比較が分かりやすく纏められています。

 

 

その理由は、ジーニアス英和辞典の語法欄の内容や用例、解説などを「例文+解説」として纏めている、というのあります。

 

 

きちんと整理されているため、頭に入りやすい構成になっています。

 

100のコラム

 

ジーニアス総合英語には、ミニコラムが散りばめられています。

 

コラム数は全部で100個

 

 

表現に関する疑問、細かな表現(ニュアンス)の違い、英語的な発想の説明、コミュニケーションのコツなどなど。

 

内容を深掘りすることにより、理解も深まります。

 

 

このコラム100個を読むだけでも、得られるものは多いです。

 

無料の講義動画

 

今や音声ダウンロードは当たり前になっています。

 

一方、ジーニアス総合英語では、代々木ゼミナール講師の講義動画を無料で見ることができます。

 

 

動画は5~15分。

 

全24章の解説があります。

 

 

見出し語の音声もジーニアス総合英語特設サイトからダウンロード可能です。

 

まとめ

 

以上のような内容がおすすめする理由になります。

 

 

 

ただ、1つ注意点があります。

 

ジーニアス総合英語のレベルは、

 

中学英語の基礎がある程度ある方

過去に英文法を学んでいる

・再び勉強し直したい大学生や大人

 

が適正です。

 

 

ガチガチの初心者がこの本から英語の勉強を始めるのは、若干難しいと思います。

 

よって、ジーニアスは中級者以上に踏み込む前段階の、総合英語最後の1冊という印象です。

 

ここより上は、英文法書の領域に入って行きます。

 

 

もし、これから英語の勉強を始めたい方などは、以下の記事も参考にしてみて下さい。

 

【超初心者~中級者向け】おすすめ総合英語&英文法書10選