「get up」「wake up」「be up」の意味の違い。「Are you up?」とはどういう意味?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

get up の意味

 

get up」の意味は「起きる」で有名な句動詞です。

 

 

get」は「~になるという変化 / 動き」を表しています。

 

 

そこから、「get up」は起き上がる動作(up になるという動き)を表しており、「寝ている状態から起き上がる」イメージです。

 

 

それにより、「get up = 起きる」となります。

 

 

wake up と get up の違い

 

wake up」の意味は、日本語で言う「目を覚ます」です。

 

 

「get up」と「wake up」の違いを起床時の流れを表すと、「目を覚まして(wake up)、起き上がる(get up)」になります。

 

wake 人 up の意味

 

wake 人 up」の意味は「(人)を起こす」です。

 

 

 

例えば、「7時に起こしてくれる?」と言いたい場合。

 

英語では「Can you wake me up at 7?」となります。

 

be up の意味

 

be up」の意味は「起きている」です。

 

状況としては、「起き上がっている状態」を表します。

 

 

この意味になる理由は、be動詞が「状態」を表すからです。

 

Are you up? の意味

 

よく使われるフレーズに「Are you up?」があります。

 

 

意味は「起きてる?」で、朝の「もう起きてる?」や、夜の「まだ起きてる?」のニュアンスがあります。

 

直訳だと「起きている状態にありますか?」です。

 

 

 

「まだ」を強調したい場合は、still を入れて「Are you still up?」とも言います。

 

 

もし「起きてるよ」と答えたい場合は「I'm up.」になります。

 

 

使い方まとめ

 

・「get up」は「起きる / 起き上がる」

 

・get は動きを表すので、「寝ている状態から起き上がる」イメージ

 

 

・「wake up」は「目を覚ます」

 

・「wake 人 up」は「(人)を起こす」

 

 

・「get up」と「wake up」の違いは「目を覚まして(wake up)、それから起き上がる(get up)」のイメージ

 

 

・「be up」は「起きている状態」を表す

 

・「Are you up?」で「(あなたは今)起きてる?」

 

・「I'm up.」は「起きてるよ」