Godspeed の意味と使い方。その語源とは?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

Godspeed の意味と使い方

 

Godspeed」には「幸運を祈る」や「成功を祈る」という意味があります。

 

 

映画やドラマでもたまに出てくる言葉で、日本でも知られている「Good luck!」と同じように使われます。

 

 

 

元々は旅に出る前に相手の安全を祈る言葉として使われていましたが、今はそれ以外の場面でも使われています。

 

 

また、その言葉の意味から、曲や競走馬などの名称としても見かける言葉になっています。

 

 

goddessspeed の形もある

 

頻度はかなり下がりますが、「god」を「goddess(女神)」にした「goddessspeed」も見られます。

 

 

 

以下は英語版『ドラゴンクエスト6』の試練の塔でのセリフです。

 

godspeed の意味と使い方

ドラクエ6 より

 

Er, sorry. Just trying to set a sinister atmosphere. Heh. Anyway, good luck and Goddesspeed.

 

「あ、すみません。ただ邪悪な雰囲気を出そうとしただけです。へへ。とにかく、幸運を祈ります。」

 

 

 

ここではスペルが「Goddesspeed」になっています。

 

また、FF11のバトルコンテンツ「ソーティ」で流れる曲も「Goddesspeed」です。

 

 

Godspeed の語源

 

Godspeed」の語源は中期英語(16世紀辺り)から来ています。

 

 

元々は「God speed you(神があなたを栄えさせますように)」という言葉でした。

 

それが「Godspeed」と短縮されています。

 

 

 

speed」は日本語にもなっている速さを表す「スピード」ですが、古い英語では「~を栄えさせる」や「~を成功させる」という意味を持ちました。

 

 

 

ロングマン現代英英辞典にはこう載っています。

 

godspeed (1400-1500) God speed you “may God give you success”

 

(引用:ロングマン現代英英辞典

 

 

 

他に似た言葉には「God bless you(神のご加護があらんことを)」があります。