スラング「hangry」の意味と発音。「hungry」との違いとは?【発音に注意】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

hangry の意味

 

hangry」は「hungry」と「angry」が合体したスラング的な言葉です。

 

 

意味は「お腹が減ってイライラする」になります。

 

 

 

使い方は「hungry」と「angry」と同じで、形容詞として使われます。

 

例文

I'm so hangry.

 

→お腹が空いてイライラしてる。

 

 

「hangry」は1950年代あたりから使われているようです。

 

 

ちなみに、Weblio 英和辞典で調べると「hungry(おなかが減った)のミススペル」と出てきますが、 hungry と hangry は違う単語です。

 

 

hungry と hangry の発音の違い

 

「hungry」の発音記号は「hʌŋgri」で、カタカナの「ハ」とだいたい同じです。

 

 

 

一方、「hangry」の発音は「h + angry」になります。

 

発音記号

hǽŋgri

 

「æ」は「ア」と「エ」の中間のような音です。

 

 

きちんと区別しないと、ただお腹が減っているだけになってしまいます。

 

 

 

ちなみに、HANGRY(吉澤ひとみ)と ANGRY(石川梨華)のユニット「Hangry&Angry(ハングリーアングリー) 」というものが以前ありました。