「asked」の発音は「アストゥ」? 「asked to」の発音はどうなる?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

「asked」の発音は「アストゥ」?

 

asked」の発音記号はこうなっています。

 

asked の発音記号

 

æskt

 

 

読み方をカタカナにするなら「アスクトゥ」になります。

 

 

しかし、会話では「k(ク)」が消えることがよくあります。

 

その結果、【æst】と聞こえます。

 

 

カタカナにするなら「アストゥ」になります。

 

 

 

「æ」は「エとアの中間」の音で、最初は「エァストゥ」のように発音練習すると上手くいきます。

 

 

asked の発音が変わる理由

 

子音が3つ(a + skt)続くと言い難いので、会話では楽な「a + st」で発音をする、という理由があります。

 

 

もちろん、k の音が聞こえるように発音する人もいるので、asked にはそのような傾向があると頭に入れておくと、リスニングの際に役立ちます。

 

「asked to」の発音

 

同じように、「asked to」も変わります。

 

 

Tの音に to が続く場合、前の T が消える傾向があります。

 

よって、「アスト + トゥ」ではなく、こちらも「アストゥ」になりがちです。

 

 

しかし、「asked」と同じ発音だったり、若干アスとトゥの間に溜めがある人がいたり、アストゥトゥと真ん中に若干 T が聞こえたりと様々です。

 

 

更に、「have to」が「ハフトゥ」ではなく「ハフタ」と発音されることがあるように、「asked to」も「アスタ」になりがちです。

 

 

 

ただ、その中でも、やはり「アストゥ」が一番よく聞くように思います。

 

 

まとめ

 

・「asked」は「アストゥ」、「asked to」は「アストゥ」や「アスタ」などに変化しがち

 

・【æ】の発音に注意

 

・発音記号通りに「k」の音を発音する人もいる

 

 

 

以上のように、単語単体では発音記号通りの読み方で発音されていても、会話の中では別の音に変わる単語は多く存在します。

 

 

 

他に、癖のある発音には「chance」があります。

 

chance(チャンス)の本当の発音は「チャンツ」?【ce / se の発音】