「Life is Strange」シリーズで英語の勉強【Life is Strange. とはどういう意味?】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

「Life is Strange」シリーズで英語の勉強



 

Life is Strange の意味

 

Life is Strange」の意味は、直訳だと「人生は奇妙である」です。

 

 

その名の通り、Life is Strange の主人公は時間を戻せる能力を手に入れることで、人生が一変します。

 

 

その能力を駆使して友達を助けたり、物語の重要な選択をプレイヤーに迫ってきたり。

 

そして、選択の結果が物語の展開や結末に大きな影響を与えていきます。

 

 

そのため、プレイヤーによってストーリー展開が少し変わるのが特徴のアドベンチャーゲームとなっています。

 

 

何よりストーリーに引き込まれるので、ファンが多いゲームでもあります。

 

 

Life is Strange で英語学習

 

Life is Strange シリーズ最大の特徴はフルボイスです。

 

 

ムービーだけではなく、何かを調べるたびにキャラクターが喋ってくれます。

 

そのため、常に英語を聞いている状態になります。

 

 

 

もちろん、英語字幕もあります。

 

 

ただし、日常会話がメインかつスラングが多く登場するため、ある程度の英語レベルは必要になってきます。

 

 

 

また、PCでプレイする場合は動作が軽いので、グラフィックボード必須ではないのも良い点です。

 

 

Steam では定期的にセールが行われているため、値段的にもおすすめです。

 

 

 

動画の配信も許可されていますが、物語内で流れる曲は著作権に引っかかるので注意が必要です。

 

 

Life is Strange のストーリーと動画

 

『Life is Strange』 はプレイヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲームです。

 

主人公は、オレゴン州の田舎町にある高校で写真を学ぶマックス。

 

突然、時間を巻き戻す力を手に入れた彼女は、5年ぶりに再会した親友のクロエとともに、女子生徒レイチェル・アンバーの失踪事件を調べ始めます。

 

(引用:公式サイト)

 

 

体験版ではチャプター1を遊ぶことができます。

 

youtu.be

 

Life is Strange2のストーリーと動画

 

主人公は、シアトルに住むごく普通の兄弟。

 

ある悲劇的な事件の後、兄のショーンは、超能力に目覚めた弟ダニエルを連れ、自分たちの居場所を求めて父親の故郷であるメキシコ「プエルト・ロボス」までの逃避行を始めます。

 

プレイヤーは兄のショーンを操作し、世間の目を逃れてシアトル、ポートランド、カリフォルニアと旅をする中で、様々な選択をしていきますが、それらの選択が、出会う人々と弟ダニエルの人生を変えていきます。

 

特にまだ小さく、危険な力を持ってしまったダニエルは、兄の立ち振る舞いに大きく影響を受けるため、どう行動するかは慎重に選ぶ必要があります。

 

ただし、今は良さそうに思える選択が、後々良い結果をもたらすとは限りません……。

 

(引用:公式サイト)

 

 

体験版ではチャプター1を遊ぶことができます(動画は2分割してあります)。

 

youtu.be

 

 

LIFE IS STRANGE (C) 2015-2022 Square Enix Ltd. All rights reserved.