英語の「mania」と「maniac」の意味。英語で「何々オタク」は何と言う?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

マニア」や「マニアック」という言葉は日本語でも浸透ています。

 

 

しかし、英語の「mania」と「maniac」は日本語の意味とは少し異なるので注意が必要な単語です。

 

 

この記事では、その意味と発音の違いを1つずつ見ていきます。

 

 

 

mania の意味

 

日本で使われている「マニア」は和製英語です。

 

正確に言うと、英語とは違う意味です

 

 

英語の「mania」は「(特定のものが)たくさんある状態や状況」を表す名詞として使われます。

 

 

よって、人に対しては使いません

 

「トイ・ストーリー・マニア」の意味

 

例えば、東京ディズニーシーに「トイ・ストーリー・マニア」というアトラクションがあります。

 

これは「トイ・ストーリーオタク」ではなく、「トイ・ストーリー関連のものが至る所にある状況や場所」を指しています。

 

 

 

他にも、「train mania」は電車オタクのことではなく、「電車や電車のグッズなどが沢山ある状況や場所」という意味になります。

 

Railway Mania の意味

 

また、「Railway Mania」という言葉があります。

 

 

Wikipedia の鉄道狂時代のページにはこうあります。

 

英語ではRailway Maniaと頭文字を大文字にして表記され、日本語では「鉄道狂時代」と訳したり、そのままカナで「レールウェイ・マニア」と呼んだりする。

 

日本語で鉄道マニアというと鉄道ファンのことを指すが、Railway Maniaという言葉はそれとは全く関係がなく、鉄道を趣味の対象としてではなく、投資(投機)の対象として熱中することを指している。

 

英語で鉄道ファンのことはrailfanやrailway enthusiastなどと呼ぶ。

 

(引用:Wikipedia - 鉄道狂時代

 

 

以上のことから、英語の「mania」は人に対して使いません

 

mania の語源

 

mania の語源は「狂気」を意味するギリシャ語にあります。

 

 

これは後述する「maniac」の意味とも関連してきます。

 

mania の発音

 

「mania」の発音記号

 

méɪniə

 

カタカナにすると、「メイニア」になります。

 

 

maniac の意味

 

「maniac」は人に対して使われます。

 

 

しかし、英語の「maniac」には、「狂人」や「ヤバいやつ」、それに関連する「犯罪者」のような、ネガティブなイメージがあります。

 

 

そうなる理由は、先述の「mania」の語源の「狂気」とも関連してきます。

 

よって、「maniac」は使い方には注意が必要な単語です。

 

 

 

以上のことから、「○○マニア」としてこの maniac が使われることはほぼありません

 

ドラマ『アウターバンクス』の例文

maniac の意味

ドラマ『アウターバンクス』エピソード9 より

 

…he's a maniac.

 

凶暴だ

 

ここでは「彼は凶暴である」と訳されています。

 

 

sighs」は「ため息」という意味の名詞です。

 

maniac の発音

 

「maniac」の発音記号

 

méɪni`æk

 

カタカナにすると、「メイニアク」になります。

 

英語で「オタク」「マニア」は何と言う?

 

では、「○○オタク」や「○○マニア」は英語では何というのでしょうか。

 

 

日本語のオタクやマニアに近い言葉として、「geek(ギーク)」や「nerd(ナード)」が使われます。

 

 

例文

I'm a train geek.

 

→私は電車オタクです。

 

 

He's a train nerd.

 

→彼は電車オタクです。

 

 

もしくは、「fan(ファン)」を使うこともできます。

 

例文

She's a big fan of trains.

 

→彼女は電車の大ファンです。

 

 

ただし、日本語のオタクやマニアと同様に、geek や nerd も必ずしもポジティブな意味とは限りません。

 

文脈だったり、人によっても変わってきます。

 

その辺りは注意な必要な表現でもあります。

 

 

まとめ

 

・日本語と英語の「マニア」の意味は違う

 

・英語の「mania」は状況や状態を表す名詞

 

・発音は【méɪniə】

 

 

・英語の「maniac」はネガティブなイメージ

 

・「○○マニア」の意味で使われることはあまりない

 

・発音は【méɪni`æk】

 

 

・英語でオタクやマニアは「geek」や「nerd」

 

・ポジティブにもネガティブにも捉えられるので注意

 

・「a big fan of ~」という言い方もある