opt for の意味と使い方。そのニュアンスとは?【発音に注意!】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

opt for の意味

 

opt for」の意味は「~を選ぶ」や「~に決める」です。

 

 

後ろには名詞が入ります。

 

例文

She opted for the latter.

 

→彼女は後者を選んだ。

 

 

I opted for this smart phone.

 

→このスマホを選びました。

 

 

ここには「他にもいくつかの選択肢がある中で、意識的にそれを選択する」というニュアンスがあります。

 

 

「選択」や「選択肢」などという意味の名詞「option」の「opt」と考えると、イメージしやすくなると思います。

 

 

opt to の意味

 

opt to do」の形で「~することを選ぶ」や「~することに決める」という意味になります。

 

 

こちらも同様に、「いくつかの選択肢の中から意識的にそうすることを決める」というニュアンスです。

 

opt と apt の違いと発音に注意

 

間違いやすいのが、「apt」との意味と発音の違いです。

 

 

 

apt」は「適切な」という意味の形容詞です。

 

他にも「be apt to do」の形で「~しがち」はよくある使い方です。

 

 

 

この2つは「ア」の発音が異なります

 

「opt」の発音は【ɑpt】または【ɔpt】。

 

一方、「apt」の発音は【æpt】です。

 

 

 

また、見かけ方としては品詞の違いがあります。

 

「opt」は動詞、「apt」は形容詞としてしか使われないため、分からなくなったら用法で区別する方法もあります。

 

例文

 

We opted to see a movie instead of watching a baseball game.

 

→私たちは野球の試合を見る代わりに映画を観ることに決めた。

 

 

Many young people opt to go to college.

 

→多くの若者は大学に進学することを選ぶ。

 

 

I'm apt to buy things on impulse whenever something is on sale.

 

→安売りをしているといつも衝動買いしてしまうたちです。

 

(引用: DUO3.0)

 

 

まとめ

 

・「opt for +名詞」は「~を選ぶ」や「~に決める」

 

・「opt to do」は「~することを選ぶ」や「~することを決める」

 

・「他にもいくつかの選択肢がある中で、意識的にそれを選択する」というニュアンス

 

 

・「apt」との使い方と発音の違いに注意