「second nature」の意味。ことわざ「Habit is second nature.」の意味とニュアンスとは?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

second nature の意味

 

second nature」の意味は「考えずに自然にしてしまうこと」です。

 

 

例えば、何度も練習した英語のフレーズは自然と口から出たり、聞き取れるようになったり。

 

「こんにちは」と言われた時に自然と「こんにちは」と返したり。

 

 

そのような「考えなくても自然にできること」を「second nature」と言います。

 

 

 

他には、自然と行っている習慣などにも使われます。

 

例文

I used to hate computers, but using them is second nature to me now.

 

以前はコンピューターが嫌いだったが、今ではそれを使うことは私にとって自然になっている。

 

(引用:Cambridge Dictionary

 

nature の意味

 

名詞「nature」は「自然」という意味ですが、それ以外に「性質」や「本質」の意味もあります。

 

 

そこから、「second nature(第二の性質)」は「後天的に得た性質」というイメージになります。

 

 

Habit is second nature.の意味

 

Habit is second nature.」の意味は「習慣は第二の性質になる」で、「習い性(ならいせい)となる」のニュアンスがあります。

 

 

 

習い性となる」は「日頃から繰り返している習慣は、やがて生まれ持った性質のようになる」という意味があります。

 

 

つまり、「Habit(習慣)は second nature(第二の性質)になる」です。

 

 

これは英語学習にも通ずるところがあります。