「Sounds fun」と「Sounds like fun」の違いは文法の違い

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

sounds fun と sounds like fun の違い

 

That sounds fun.」と「That sounds like fun.」の意味は「楽しそう」や「面白そう」です。

 

会話ではよく That が省略された「Sounds fun.」「Sounds like fun.」としても使われます。

 

 

 

では、この2つは何が違うのかというと、品詞が異なります

 

文法的には、

sounds の後ろには形容詞が続く

 

sounds like の後ろには名詞が続く

このような違いがあります。

 

 

つまり、

 

That sounds fun. の fun は形容詞

 

That sounds like fun. の fun は名詞

 

という違いです。

 

 

形容詞は「楽しい」、名詞は「楽しみ」という意味を持ちます。

 

 

そこから、どちらの文章も言っていることは同じになります。

 

形容詞「fun」はアメリカ英語?

 

もともと「fun」は名詞としての用法が基本でした。

 

しかし、主にアメリカにおいて、形容詞としても使われるようになっていきます。

 

名詞の形容詞化です。

 

 

よって、「That sounds fun.」はアメリカ英語寄りと言えるかもしれません。

 

が、イギリスで使われてないかというと、普通に使われています。

 

もちろん英語圏は広いので地域差はあるかもしれませんが、使い方はいずれも同じです。

 

 

 

結論としては、「sounds fun」と「sounds like fun」の意味は同じだけど文法が違う、になります。