tag along の意味と使い方。その正しいニュアンスとは

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

tag along の意味とニュアンス

 

tag along」の意味は「(誰々に)付いて行く」や「一緒に行く」です。

 

「誰々に」と明確にしたい場合は「tag along with ~」とすることもできます。

 

 

 

tag」は荷物などに付ける荷札や商品に付ける値札などの「タグ」で、カタカタとしても使われています。

 

そのタグのように、誰かに付いて行くようなイメージが tag along にはあります。

 

 

ここにはお互いの用事のために一緒に行くというのではなく、相手の用事などに付いて行くようなニュアンスが含まれます。

 

例えば、自分は特に買うものはないけど相手の買い物について行くような場合です。

 

 

この言葉の由来も商品に付いているタグにあるため、そのタグをイメージすると、意味も頭に残りやすいと思います。

 

 

tag along の例文

 

Can I tag along?

 

→一緒に付いて行っていいですか?

 

 

I want to tag along.

 

→付いて行きたいです。

 

 

Why don't you tag along?

 

→一緒に付いてきませんか?

 

 

She tagged along with me.

 

→彼女は私に付いてきた。

 

 

 

百英雄伝Rising の tag along

 

tag along の意味と使い方

百英雄伝Rising より

 

Well, if it's Barrows yer bound for, you should tag along with CJ!

 

 

「バロウズに行くのなら、CJと一緒に行った方がいい」

 

 

「yer」は「your」のスラング的な表現です。