【例文で学ぶ】提案する時に使う「could」の意味と使い方とニュアンス

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

提案を意味する could の使い方

 

could提案や申し出をする時によく使われます。

 

 

 

例えば、相手が目的地までどうやって行こうか迷っている時。

 

 

You could take the train.」と言えば、「電車で行くのはどうですか?」となります。

 

言い換えるなら「電車で行くこともできるけど」になります。

 

 

 

また、「I could help you.(私が手伝いましょうか?)」のように、自分が何かをする提案をすることもできます。

 

こちらも「手伝うことができるけど」というイメージになります。

 

 

「could」が提案を表す理由

 

何故このような意味になるのかというと、この「could」は仮定法として使われているからです。

 

 

そこから、「仮に~するのはどうですか?」のような軽い提案を表すことになります。

 

 

あくまで「~することもできますよ」という仮の話なので、押し付けがましくなく、強制でもありません

 

 

 

一方、「should」も相手への提案を表しますが、sould の方が「した方が良いよ感」が強くなります

 

お互いがやる場合は「We could」

 

お互いに何かをする場合は「We」が使われます。

 

例文

A「What do you want to do today?

 

B「We could see a movie.

 

 

A「今日は何する?

 

B「映画を見に行くのはどう?

 

 

このように、自分+相手を含めた提案をすることもできます。

 

 

could の他の用法と間違わない理由

 

could には、能力・可能、可能性、依頼・許可、比喩的表現など、多くの意味があります。

 

そこで心配なのが、「提案をする could と他の用法を間違うのでは?」という点です。

 

 

提案の could に関しては、ほぼ必ず会話の流れがあります。

 

唐突に何かを提案する人はいません

 

よって、文脈や物事の流れで「~はどう?」や「~したら?」が判断可能になります。

 

 

これは日本語と同じです。

 

 

ただし、実践でパッと言えるか、または理解できるかとなると、難しいのが正直なところです。

 

とにかく沢山英語に触れ、様々な文章を見聞きして慣れるのが一番です。

 

提案の could の例文

 

You could read this book.

 

→この本を読むのはどうですか?

 

 

You could give her flowers.

 

→彼女に花をあげるのはどうですか?

 

 

You could ask him out.

 

→彼をデートに誘ってみるのはどうですか?

 

 

We could eat pasta.

 

→パスタを食べるのはどう?

 

 

We could go for Chinese food.

 

→中華料理を食べに行くのは?

 

 

We could get some lunch or something.

 

→お昼を食べるか何かどう?

 

 

"Naomi likes to show off her perfect figure. I wish I were thin like her. I envy her."

 

"You could go on a diet."

 

 

「ナオミは自分の完璧なスタイルをひけらかしたがる。私も彼女みたいに痩せていればなあ」

 

「ダイエットすれば」

 

(引用: DUO3.0)

 

 

まとめ

 

・「could」は「~するのはどうですか?」という、控えめな提案や申し出として使える

 

・この「could」は仮定法で、「仮に~してみるのはどうですか?」のニュアンスになる

 

 

・自分がやる場合は「I could」、誰かと一緒にやる場合は「We could」になる点に注意

 

 

・「should」も「~した方がいいよ」を表せるが、「could」の方が控えめ

 

 

 

 

他の控えめな提案を表すフレーズには「You might want to ~」もあります。

 

相手への提案を意味する「You might want to」の使い方