says の正しい発音は「セズ」?

 

 

says の発音

 

say の三人称単数である「says」。

 

say の発音は「セイ」なので、says「セイズ」に……はなりません

 

 

says の発音をカタカナにすると「セズ」になります。

 

says の発音記号

【sez / sɛz】

 

これは一種の不規則な発音変化と言えます。

 

 

そして、正しい発音を知ることは、リスニングの際にとても重要な知識になります。

 

ネイティブは一瞬で「セズ」と言うので、says がセズだと知らないと聞き取れません。

 

 

また、過去形の「said」も【sed(発音記号) / 「セドゥ(カタカナ)】と発音されるように、この単語は見た目通りには発音されないのが特徴です。

 

against の発音

 

said と似た発音をする単語に「against」があります。

 

発音をカタカナにすると「アゲンスト」です。

 

against の発音記号

【əˈɡenst】

 

 

「アゲインスト」と書かれたりしますが、gain は「ゲイン」ではなく「ゲン」と発音されます。

 

これは said の「ai」の部分と同じ現象です。

 

 

 

単語単位で何故このような発音になるのかを調べるのは途方もないので、丸暗記して「そう発音するもの」と考えると、英語学習は効率的になります。

 

「何故こうなったか」を考えるのは、語学と言うよりも言語学に近くなります。

 

これは洗濯機が「せんたっき」、体育館が「たいくかん」と発音するのは何故か、と考えるのと同じようなものです。