「英会話なるほどフレーズ100」の使い方|英会話初心者に最適な本

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

この記事を読んで頂きたい方

 

英会話の練習を始めたいけど、何から始めれば良いのか分からない

 

英会話教室やスクール、オンラインはまだレベルが高い

 

まずは自分のペースで独学でやりたい

 

試験用ではなく、実用的なフレーズを学びたい

 

 

このような方におすすめなのが、「ネイティブなら子供のときに身に付ける 英会話なるほどフレーズ100」のシリーズです。

 

 

 

英会話なるほどフレーズ100の特徴

 

本書は、基礎から英会話の練習を始めたい方や、今まで日常的な会話の練習をしたことがない方のための本です。

 

なるほどフレーズときちんとフレーズ解説

なるほどフレーズときちんとフレーズ

 

 

裏表紙に載っている表現はこんな感じです。

 

なるほどフレーズ解説レビュー

なるほどフレーズ裏面

 

その他の例

 

しょうがない

 

やっぱり!

 

気のせい

 

久しぶりに~する

 

気にしないで

 

後悔するよ

 

 

もし、このようなフレーズがパッと出てこなければ、この本の出番です。

 

以上のような、ネイティブの子供が覚える基礎中の基礎フレーズが100個載っています。

 

その100個に加え、その派生形があるので、実質200フレーズです。

 

 

フレーズごとにイラストが載っているため、イメージとしても頭に残りやすいのもポイントです。

 

 

付属のCDも、ただ例文を読み上げるだけの音声ではなく、著者自身の話や、著者の母が登場するなど、親子ならではの小話も挿入されています。

 

 

英会話なるほどフレーズ100の使い方

 

本書の使い方は、CDを聞き、そのフレーズを使う状況をイメージしながらの音読・暗唱です。

 

単語帳や試験のための例文ではなく実用的なフレーズのため、簡単に状況を想像することができます。

 

 

また、例文も簡単なものばかりなので、初心者でも負荷が少ないです。

 

それでいて、非常に有用なフレーズばかりです。

 

 

まずはこのフレーズ100個(+派生形)を状況に合わせてパッと口から出せるようにするのが目標です。

 

使い方のコツは、1回で覚えようとせず、本とCDを何週もするようなイメージです。

 

 

 

この「英会話なるほどフレーズ100」をだいたい言えるようになったら、次のレベルに進みます。

 

英会話きちんとフレーズ100

 

ネイティブなら日本のきちんとした表現をこう言う 英会話きちんとフレーズ100」は、対象が(ネイティブの)大学生までとなり、「英会話なるほどフレーズ100」よりも少し大人の領域に踏み込んだ内容になっています。

 

 

備考にある類似フレーズなども含めると、200以上のフレーズや英語での言い方を学ぶことができます。

 

 

こちらも同じように、フレーズを使う状況をイメージしながら口に出し、何週もしながら体にしみ込ませていきます。

 

この2冊をマスターすれば、言えるようになることが格段に増えるはずです。

 

 

日常会話の「ちょっとしたフレーズ」を言えるかどうかで、英会話の力や、英会話の楽しさも変わってきます

 

そのため、このシリーズはその力を付けるのに最適な本です。

 

 

フレーズ100シリーズの注意点

 

注意点は、あくまで「英会話初心者のための本」です。

 

「英語初心者」ではありません。

 

 

文法知識が無いと、「何故こうなるのか」が分からない部分もちょこちょこあります。

 

最低限の文法があった方が、「何故この意味になるのか」が分かり、より効率的になります。

 

英会話ペラペラビジネス100 

 

更に上のレベルが、この「英会話ペラペラビジネス100 ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術」になります。

 

 

こちらはタイトル通り、ビジネスで使うようなフレーズがメインです。

 

【目次】

●First Contact

1. Hi. 2. I'm... 3. 握手 ビジネス・コミュニケーション 自己紹介の3ステップ

May I have Sales, please? 営業部をお願いできますか。 など

 

●Light Contact

May I ask how much this is? おいくらかお伺いしてよろしいですか?

I'm sorry to bother you. お忙しいところ申し訳ありませんが。

I'd like a better price. 価格をもう少し考慮していただきたいのですが。 など

 

●Regular Contact

I'd really appreciate it if... …していただけると、本当にありがたいのですが。

I look forward to that. ぜひ、よろしくお願いいたします。 など

 

●Heavy Contact

on time 時間通りに/間に合う

deal ビジネスチャンス/条件

business 経営/経営状態/取引 など

 (内容紹介より)

 

 

タイトルは「ビジネス」となっていますが、初対面の方や店員さんと話す時などにも使える丁寧なフレーズを学ぶのにも有用な書籍となっています。

 

 

その分、例文のレベルは上がりますが、詳しい文法の説明などはありません。

 

そのため、注意点でも書いたように、文法や単語の知識がある程度ある方向けになります。