2023年の英語学習のまとめと来年の方針【お世話になった英語教材】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

2023年の英語学習総括

 

2023年も無事に英語学習を続けられました。

 

この拙いブログにアクセスして頂いている方々にも感謝しています。

 

 

 

学習内容に関しては、ベースは去年とほぼ変わりません。

 

既に使った英語教材の復習

 

とにかく英語を口から出す

 

Netflix の映画やドラマ(ときどき日本作品の英語字幕)

 

YouTube のネイティブ動画(ゲーム実況含む)

 

ホロライブENの配信

 

英語でゲームプレイ

 

 

ただし、いつも以上にスピーキングに寄せていました。

 

 

特に、英語での言い方がパッと出てこなかったり、ついカタカナ発音になったり。

 

来年は、そこを改善していきたいと思っています。

 

 

 

それと、いくら勉強しても、ドラマやゲームで知らない単語が無限に出てきます

 

 

中でもゲームやファンタジー系の洋画・ドラマは、一般的な会話などでは使わない単語だったり、文章特有の単語だったりが難敵です。

 

訛りや言葉遊びも難敵

 

英語学習者にとって、訛りだったり、国や地域によって微妙に変わる発音のリスニングが難しいのは言わずもがなです。

 

 

ゲームでも、訛りや話し方に特徴のあるキャラクターのセリフはそのまま文字起こしされているので、こちらは「気付き」が必要になります。

 

 

 

次のセリフはその一例です。

 

引用:ドラゴンクエスト8

At last we feet, mace to mace, you halfwit human!

 

これは「f」と「m」が逆になっています。

 

 

正しくは「At last we meet, face to face, you halfwit human!(ついに面と向かって会えた、愚かな(半端な)人間よ!)」です。

 

 

 

他にも、聖剣伝説3には「RとL」が全部「w」に変わるシャルロットというキャラクターがいます。

 

 

 

以上のような、一般的な英語学習では出てこないような文章が出てくるのがゲームの魅力でもあります。

 

 

また、そのような変わったセリフが出てきても、文章からすぐに推測できるぐらいの英語力を付けたい思いもあります。

 

 

当たり前ですが、ネイティブは多少文字が変わっていてもスラスラ読めています。

 

 

お世話になった教材

 

教材の復習は「DUO」「速読速聴・英単語」「ALL IN ONE」の3シリーズがメインです。

 

 

復習がてら1年に1回1周するシリーズでもあります。

 

 

これらの単語帳、過去に紹介した文法書系やフレーズ集などは辞書的にも使っています。

 

ブログで紹介していない書籍

 

他にもブログで紹介していない書籍もあります。

 

2023年にお世話になった教材の一部

ブログに載せていない教材

 

これらはブログでは触れていないシリーズものの1つです。

 

 

このシリーズは、中学英語レベルの単語と文法を使った穴埋め形式のフレーズ集です。

 

 

英文のレベルとしては非常に簡単で、受験英語と比べたら初級の初級です。

 

が、「じゃあ、このレベルの英文をパッと言えるのか」と言われたら、話す練習をしている人以外はすぐに口から出てこないと思います。

 

 

 

この3冊は「英語の型を覚え、言いたいことを言えるようにする」がコンセプトです。

 

よって、スピーキング練習の初級編として最適な書籍になっています。

 

 

私は簡単な文を瞬時に英訳する反復練習(瞬間英作文)の材料にしています。

 

 

 

速読英単語シリーズ」は「速読速聴・英単語シリーズ」との比較記事をずっと書こうと思っていたのですが、気付いたら年明けです。

 

 

英単語ダイアローグ3000」は、「【レベル別】おすすめ英単語帳7選|例文・英文・会話形式で学ぶ」で紹介した「英単語・熟語ダイアローグ Basic1200」のTOEIC版です。

 

 

 

他にも、スピーキングに役立つ面白い書籍(単行本)を2冊発見したので、それは個別に記事を書こうと思います。

 

 

その他の教材記事リンク

おすすめ教材 カテゴリーの記事一覧

 

英会話の練習は簡単なものから


やはり日常会話を鍛えるための材料は、初心者向け・中学英語レベルの簡単なテキストの方が最適です。

 

 

簡単なことを確実に言えるようにして、そこに文章としての肉付けや、自分の意見を盛り込んでいく流れです。

 

コミュニケーションを取るだけなら、難しい語彙は必要ありません。

 

 

しかし、ネイティブの子供なら言える簡単なことすら言えない(パッと訳せない)日本人英語学習者が多いのも事実です。

 

 


少なくとも「自分の言いたいことが言える+言葉に詰まらない」で「自分の意見を述べられる」くらいのスピーキング力を得るというのが2024年の目標でもあります。

 

2024年のブログの方針

 

基本的なブログ記事の方針は変わりません。

 

基本方針

英語学習中に出会った表現やフレーズなどを纏める

 

解説はネイティブの意見や視点、信頼できる書籍を優先して取り入れる

 

例文は実際に使われているものを参考にする

 

 

あとは「AとBの違い」や「日本語でよく使う言葉の英語での言い方」、「中学英語レベルだけど実際使おうとすると混乱しがちなもの」系統の記事を更に増やしていこうと思います。

 

 

が、記事は予約投稿しており、そのストック分が結構あるので、色々と混ぜ込もうと思います。

 

ちなみに、記事は隔日更新になっています。

 

過去記事の修正

 

過去の記事は定期的に修正・更新しています。

 

主な修正更新箇所

例文の追記

 

説明が分かり難い部分や見にくい部分を調整

 

 

当ブログは自分が作る辞書のようなものでもあるので、適宜修正しています。

 

 

大きな追記は、洋画・海外ドラマ・ゲームなどに出てきたセリフです。

 

それを例文として載せています。

 

 

まとめ

 

2023年もあっという間に終わりました。

 

そのあっという間の中でも、多少なりとも英語力が伸びたという実感はあります。

 

 

もちろん、上級者と比べたら全然ですが、自分の中では知っている単語が増えたし、英語が聞き取れ理解できる時間も増えたし、言えることも増えたしで、成長は感じられました。

 

 

ただ、英語を勉強すればするほど英語力の無さを実感し、世の中には上には上がいることも目の当たりにします。

 

 

その中でやれることは「マイペースに英語学習を進める」のみです。

 

 

2024年もマイペースに英語の勉強を続けられたらと思っています。