MENU

スター・ウォーズ英和辞典の解説と各レベルの比較

 

 

スター・ウォーズ英和辞典とは

 

スター・ウォーズ英和辞典は、映画「スター・ウォーズ」を題材にした英和辞典です。

 

現在までに3冊出版されており、それぞれレベルや内容が異なります。

 

この記事では各レベルの比較や本書ならではの特徴をご紹介します。

 

3つのレベルと特徴

スターウォーズ英和辞典比較解説

スターウォーズ英和辞典

 

スター・ウォーズ英和辞典のレベルは3段階になっています。

 

3つのレベル

 

・ジェダイ入門者編(中学レベル)

 

・ジェダイ・ナイト編(高校レベル)

 

・ジェダイ・マスター編(エピソード1~7に登場する単語を網羅)

 

 

辞典の名を冠している通り、発音記号・反意語・動詞変化なども載っています。

 

この辞典の最大の特徴は、例文がスター・ウォーズ本編の台詞や作品のスクリプトから取られている所です。

 

その台詞がどのシリーズの誰の台詞か、というのも添えられています。

 

また、人物別索引もあります。

 

スター・ウォーズに出てくる人物、地名、生き物、機械などもイラスト入りで載っており、ファンにとっては見ているだけで楽しい辞典です。

 

それらの挿入されているイラストはデフォルメされた可愛いものになっています。

 

ジェダイ入門者編のレベル

 

ジェダイ入門者編のレベル

 

・収録数は中学レベルの基本英単語を中心に約1000語

 

・旧3部作(エピソード4~6)からの出典

 

・256ページ

 

 

ジェダイ入門者編はタイトル通り、基本的な単語(中学英語レベル)がほとんどで、例文も簡単なものになっています。

 

例文は映画のセリフとスクリプト(台本)から取られています。

 

写真付きの名セリフコーナーも点在していて、一種の名フレーズ集にもなっています。

 

ジェダイ・ナイト編のレベル

 

ジェダイ・ナイト編のレベル

 

・高校レベルの英単語を中心に約1000語

 

・例文はエピソード1~3からの出典

 

・328ページ

 

 

ジェダイ入門者編と被る単語はありますが、例文が異なっています。

 

そのため、復習も兼ねることができます。

 

例文は映画のセリフとスクリプトから取られています。

 

こちらもデフォルメされた可愛らしい絵が多数載っており、名場面を思い起こします。

 

写真付き名セリフコーナーも健在です。

 

ジェダイ・マスター編のレベル


ジェダイ・マスター編はスター・ウォーズ1~7作に登場する全英単語を網羅しています(固有名詞は除く)。

 

それにより、これまでの2冊と比べ、704ページと分厚くなっています。

 

収録数は約3100語

 

 

このジェダイ・マスター編は全例文が映画の台詞から取られています。

 

そのため、例文のレベルも上がっています。

 

一般的な学習用の英単語帳に載っていない単語もちらほらと見えます。

 

 

ただし、実際に映画で使われているということは、実際に使う英文(言葉)ということです。

 

既存の辞書や英単語帳は、口語と書き言葉が混在していたり、いつ使うのか分からないものもが載っていたりもします。

 

しかし、スター・ウォーズ英和辞典は実際に使われているという安心感があります。

 

 

また、デフォルメされたイラストも残しつつ、ほとんどのページにアイキャッチのように映画の写真が載っています。

 

更に「jedi archives」(ジェダイ公文書館)という、スター・ウォーズの固有名詞を解説した用語集があります。

 

英和辞典としてだけではなく、スター・ウォーズ辞典も兼ねている、と言ってもいいかもしれません。

 

そのぐらいのボリュームがあります。

 

 

スター・ウォーズ英和辞典はクオリティも高く、スター・ウォーズ好きならコレクションとして持っておいても損はありません。