英語多読におすすめな「ラダーシリーズ」解説と勉強法

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

英語の多読をしたい

・英語の小説を読みたいけど、どんな本を選べばいいのか分からない

内容のあるものを読みたい

本のレベルを知りたい

 

 

このような方におすすめなのが「ラダーシリーズ」です。

 

 

ラダーシリーズは多読用教材としてだけではなく、単純に小説として楽しむことができるシリーズになっています。

 

 

この記事では、そんなラダーシリーズの特徴と、読みやすいおすすめ作品をご紹介します。

 

 

 

ラダーシリーズの特徴

 

ラダー」とは「ladder(はしご)」です。

 

梯子のように、段階を踏んで英語のレベルを上げていけるのがラダーシリーズの特徴になります。

 

 

 

もう1つ特徴が「辞書不要」というところです。

 

巻末にて、本に使われている単語がabc順に全て載っています(発音記号は無し)。

 

そのため、意味を調べるためにわざわざ本を閉じる必要がありません。

 

 

それと、英語の作品を読む上でつまづきやすいのは、人名・地名などの固有名詞や難しい専門用語です。

 

もちろんそれらも載っているため、小説を読む流れが滞ることもありません。

 

 

 

このラダーシリーズはジャンルも幅広く、好きなものを選ぶことができます。

 

もし気になるものが無ければ、日本語でも馴染みのあるような短編集がおすすめです(後述します)。

 

ラダーシリーズの大きさ

 

本の厚さや値段は少しバラツキがあります(大体1000円前後)。

 

 

ちなみに800円(定価)のシャーロック・ホームズの冒険はこのくらいのサイズです。

(総単語数20350語、127ページ) 

 

おすすめラダーシリーズ解説

サイズ比較

 

一般的な総合英語シリーズと比べても小ぶりなので、持ち運びにも便利です。

 

 

ラダーシリーズのレベル比較

 

ラダーシリーズは大きく分けて5つのレベルがあります。

 

レベル1 1000語 TOEIC300~400 英検4級 iTEP0.0~1.0
レベル2 1300語 TOEIC400~500 英検3級 iTEP1.0~2.0
レベル3 1600語 TOEIC500~600 英検準2級 iTEP2.0~3.0
レベル4 2000語 TOEIC600~700 英検2級 iTEP3.0~4.0
レベル5 制限無 TOEIC700~ 英検準1級 iTEP4.0~

 

 

<使用語彙>

レベル1 中学校で学習する単語 約1000語
レベル2 レベル1の単語+使用頻度の高い単語 約300語
レベル3 レベル1の単語+使用頻度の高い単語 約600語
レベル4 レベル1の単語+使用頻度の高い単語 約1000語
レベル5 語彙制限なし

 

 

 

レベル1~2は中学英語の知識があれば読むことができます。

 

レベル3からは文章が複雑になってくるため、中学英単語に加え、ある程度の文法知識も必要になってきます。

 

※レベル3以上は中学校レベル外の単語のみ巻末に載っています

 

ラダーシリーズの選び方とおすすめ

 

多読は、ある程度流して読めるレベルの本が効果的です。

 

辞書がなければ読めない内容を多読の教材にしても、効果がありません。

 

多読は暗記や精読ではなく、「英語に対する慣れ」の練習と言えるからです。

 

 

 

そのことを踏まえつつ、上記の表から自分のレベルに合ったものを選びます。

 

初めて英語の小説を読む場合は、少し簡単だと思えるレベルがちょうどいいレベルです。

 

 

 

もう1つ大事なことは、自分が興味のある本や面白いと思える本を選びます。

 

全く興味がない題材では、そもそも読み続けることが負担になります。

 

途中で投げ出してしまうかもしれません。

 

 

 

もし興味を引かれるものがない場合、おすすめなのが短編集です。

 

1冊の中に複数のお話が入っているため、1話が短く、色々な物語が楽しめます。

 

それに、どこかで見聞きした物語も多く、イメージとして頭に入りやすくなります。

 

 

短編集には主にこのようなものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

英文をたくさん読むことは英語をスムーズに理解する練習になり、英語・日本語問わず読解力を上げる練習にもなります。

 

ラダーシリーズは英語の多読に最適な教材です。

 

 

物語以外にも、伝記や人物についての本も出ているので、自分の興味のあるジャンルを見つけやすくなっています。

 

 

 

このようなシリーズはあまりないため、興味のあるものを1冊手に取ってみて欲しいシリーズでもあります。

 

 

多読についてはこちらの記事も合わせてご覧ください。

 

英語の多読の効果的なやり方と始め方【多読に初心者おススメの書籍】