英語で日記ブログを書いてAIに添削してもらう勉強法とメリット【スピーキングや英語力向上に効果的】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

英語で日記ブログを書く勉強法とメリット

 

英語学習法の1つに「英語で日記を書く日記」というものがあります。

 

 

個人的にお勧めなのがブログで日記を書くことです。

 

ブログで英語日記を書くメリット

記録が残る

 

成長が分かる

 

ブログ内検索ができる

 

AIによる添削ができる

 

記録が残ることで成長が分かる

 

日記の特徴は記録が残ることです。

 

 

つまり、日記を書き始めた頃の英語力と、その後の英語力を見比べることで、どのくらい自分が成長したのかが一目で分かります

 

 

 

しかし、いざ英語日記を始めようとすると、意外と難しいと思います。

 

 

例えば、「"今日から英語日記を始めます" と書きたいけど、そもそもこれが英訳できない!」となりかねません。

 

 

 

また、「こう書きたいけど英語での言い方が分からない」や「そもそも単語が分からない」など、問題が出てきます。

 

 

しかし、そのような英語での言い方や単語を調べ、それらを少しずつ日記に取り入れていくと、英語力は上がっていきます。

 

ブログ内検索が楽

 

ブログで日記を書くと、ブログ内検索ができます。

 

 

当ブログのトップページにあるメニュー欄(PCは右側・スマホは下)に検索欄があります。

 

そこから検索することで、単語1つから検索できます。

 

 

 

「あれ英語でなんて言うんだっけ」や「あれいつだったかな」となっても、一瞬で調べることが可能です。

 

これは手書きの日記にはできません。

 

 

ついでに画像も貼ることができます。

 

AIによる添削ができる

 

そして最大のメリットが「ChatGPT」による添削ができることです。

 

 

書いた文章に文法間違いがあったり、あまり使わない言い方になっていても、自分では気づけません。

 

 

仮にネイティブに添削してもらえる環境にあったとしても、個人的な日記は見せたくありません。

 

 

 

そこで、AIに添削を任せることで、誰にも見せることなく一瞬で添削が完了します。

 

指示の例

・(文章を書いた後に)以上の文の中で、文法の間違いや、自然な英語ではない部分があれば訂正してください

 

「"文章"」は自然な英語?

 

※一度、メモ帳などにコピーしてから ChatGPTにコピペすると楽です

 

 

また、逆に「"○○"を英語に訳して」と質問することも可能です。

 

 

 

「ChatGPT」に関しては、こちらの記事をご覧ください。

 

 

自分の文章とAIの添削を分けて残す

 

「自分で書いたオリジナルの文章」と「AIによる添削」をどちらも記事に残しておきます

 

日記記事の例

【目次】

 

日記(見出し)

→自分で書いた文章

 

AIによる添削(見出し)

→AIに添削された文章

 

 

オリジナルの文章は、仮に間違っていたとしても、そのまま残しておきます。

 

そうすることで、後で見返した時に、その当時の英語力が分かります

 

日記の内容

 

日記に書く内容は、本当に何でもいいです。

 

内容の例

こういうことがあった

 

今日学んだ単語やフレーズはこれ

 

○○という映画を観た。その内容はどうだったか

 

○○に行った

 

○○を食べた

 

学校や仕事でこんなことがあった

 

英語日記を始めようとして「今日から英語日記を始めます」 と書きたかったけど、そもそもこれが英訳できなかった話

 

このように、何でもいいです。

 

 

大切なのは「英語で書いてみること」です。

 

 

 

もし言い方が分からなかったら、最初から調べるのではなく、自分の持っている英語力の中から、何とか言えないか考えます。

 

そして、どうしてもできなければ、調べたり、ChatGPT に聞いたりします。

 

英語のジャーナリング

 

ジャーナリング」とは「自分の頭に浮かんだことをありのままノートに書き出すこと」です。

 

 

「書く瞑想」と呼ばれることもあり、集中力の向上や思考の整理にも役立ちます。

 

 

 

日記を書くのが難しければ、このジャーナリングを英語で行います

 

その時に頭に浮かんだことを英語でアウトプットすることにより、英語力の向上に繋がります。

 

 

こちらも英語での言い方が分からない場合は、自分の英語力から絞り出し、ダメなら調べます。

 

英語日記で得られるもの

 

英語日記で得られるもの

自分が言いたいことを英語で言えるようになる

 

語彙力が増える

 

文法を使えるようになる

 

英語で考える習慣を作ることができる

 

学んだことをアウトプットすることで頭に定着しやすくなる

 

 

ポイントは、小説を書くのではなく、できるだけ自分が実際に使うような口語で書くことです。

 

 

それにより、実際にスピーキングで使える語彙を増やすことができます。

 

 

 

そのように毎日英語日記を書いていると、普段から英語で考える習慣を作ることができます

 

英語の独り言と混ぜる

 

これまでにもスピーキングのお勧め練習法として「英語での独り言」を紹介してきました。

 

 

そして、日記で書いたことを実際に口に出して発音してみます。

 

 

やっていることは、必要性からのアウトプット練習とほぼ同じです。

 

 

 

もしくは、最初から音声入力をし、ブログにコピペしても良いです。

 

 

正しく発音できているか確かめたい場合は、Google翻訳の音声認識機能と合わせるのもお勧めです。

 

 

日記は非公開でひっそりと書く

 

もちろんブログは非公開にできます

 

 

当ブログは『はてなブログ』を利用していますが、設定から非公開にすることができます。

 

※新規ブログでは作成時に選択可能

※他のブログサービスも基本的に可能

 

 

英語で日記ブログを書いてAIに添削してもらう勉強法のメリット

はてなブログ管理画面

 

「管理画面」→「公開設定」から「自分のみ」に設定することで、自分だけが見られるようになります。

 

 

はてなブログは無料版でも3つまでブログを作ることが可能なため、ブログ毎に書く内容を変えることもできます。

 

 

 

ちなみに、私が利用している「はてなブログpro」は10個まで作ることができ、私も英語日記を密かに書いています。

 

 

が、複雑多岐になり過ぎたので、新年に伴い、0から一新しようかとも考えています。

 

 

 

最後に、私の利用しているサービスということで宣伝させていただきます。