英語で日記ブログを書く勉強法とメリット
英語学習法の1つに「英語で日記を書く日記」というものがあります。
個人的にお勧めなのがブログで日記を書くことです。
・記録が残る
・成長が分かる
・ブログ内検索ができる
・AIによる添削ができる
記録が残ることで成長が分かる
日記の特徴は記録が残ることです。
つまり、日記を書き始めた頃の英語力と、その後の英語力を見比べることで、どのくらい自分が成長したのかが一目で分かります。
しかし、いざ英語日記を始めようとすると、意外と難しいと思います。
例えば、「"今日から英語日記を始めます" と書きたいけど、そもそもこれが英訳できない!」となりかねません。
また、「こう書きたいけど英語での言い方が分からない」や「そもそも単語が分からない」など、問題が出てきます。
しかし、そのような英語での言い方や単語を調べ、それらを少しずつ日記に取り入れていくと、英語力は上がっていきます。
ブログ内検索が楽
ブログで日記を書くと、ブログ内検索ができます。
当ブログのトップページにあるメニュー欄(PCは右側・スマホは下)に検索欄があります。
そこから検索することで、単語1つから検索できます。
「あれ英語でなんて言うんだっけ」や「あれいつだったかな」となっても、一瞬で調べることが可能です。
これは手書きの日記にはできません。
ついでに画像も貼ることができます。
AIによる添削ができる
そして最大のメリットが「ChatGPT」による添削ができることです。
書いた文章に文法間違いがあったり、あまり使わない言い方になっていても、自分では気づけません。
仮にネイティブに添削してもらえる環境にあったとしても、個人的な日記は見せたくありません。
そこで、AIに添削を任せることで、誰にも見せることなく一瞬で添削が完了します。
・(文章を書いた後に)以上の文の中で、文法の間違いや、自然な英語ではない部分があれば訂正してください
・「"文章"」は自然な英語?
※一度、メモ帳などにコピーしてから ChatGPTにコピペすると楽です
また、逆に「"○○"を英語に訳して」と質問することも可能です。
「ChatGPT」に関しては、こちらの記事をご覧ください。
・「ChatGPT」を英語学習に活かす7つの方法と注意点【AIを英語の勉強に活かす】
・「ChatGPT」で音声認識させて英会話の練習をする方法【Voice Control for ChatGPT の使い方】
自分の文章とAIの添削を分けて残す
「自分で書いたオリジナルの文章」と「AIによる添削」をどちらも記事に残しておきます。
【目次】
【日記(見出し)】
→自分で書いた文章
【AIによる添削(見出し)】
→AIに添削された文章
オリジナルの文章は、仮に間違っていたとしても、そのまま残しておきます。
そうすることで、後で見返した時に、その当時の英語力が分かります。
日記の内容
日記に書く内容は、本当に何でもいいです。
・こういうことがあった
・今日学んだ単語やフレーズはこれ
・○○という映画を観た。その内容はどうだったか
・○○に行った
・○○を食べた
・学校や仕事でこんなことがあった
・英語日記を始めようとして「今日から英語日記を始めます」 と書きたかったけど、そもそもこれが英訳できなかった話
このように、何でもいいです。
大切なのは「英語で書いてみること」です。
もし言い方が分からなかったら、最初から調べるのではなく、自分の持っている英語力の中から、何とか言えないか考えます。
そして、どうしてもできなければ、調べたり、ChatGPT に聞いたりします。
英語のジャーナリング
「ジャーナリング」とは「自分の頭に浮かんだことをありのままノートに書き出すこと」です。
「書く瞑想」と呼ばれることもあり、集中力の向上や思考の整理にも役立ちます。
日記を書くのが難しければ、このジャーナリングを英語で行います。
その時に頭に浮かんだことを英語でアウトプットすることにより、英語力の向上に繋がります。
こちらも英語での言い方が分からない場合は、自分の英語力から絞り出し、ダメなら調べます。
英語日記で得られるもの
・自分が言いたいことを英語で言えるようになる
・語彙力が増える
・文法を使えるようになる
・英語で考える習慣を作ることができる
・学んだことをアウトプットすることで頭に定着しやすくなる
ポイントは、小説を書くのではなく、できるだけ自分が実際に使うような口語で書くことです。
それにより、実際にスピーキングで使える語彙を増やすことができます。
そのように毎日英語日記を書いていると、普段から英語で考える習慣を作ることができます。
英語の独り言と混ぜる
これまでにもスピーキングのお勧め練習法として「英語での独り言」を紹介してきました。
そして、日記で書いたことを実際に口に出して発音してみます。
やっていることは、必要性からのアウトプット練習とほぼ同じです。
もしくは、最初から音声入力をし、ブログにコピペしても良いです。
正しく発音できているか確かめたい場合は、Google翻訳の音声認識機能と合わせるのもお勧めです。
日記は非公開でひっそりと書く
もちろんブログは非公開にできます。
当ブログは『はてなブログ』を利用していますが、設定から非公開にすることができます。
※新規ブログでは作成時に選択可能
※他のブログサービスも基本的に可能
「管理画面」→「公開設定」から「自分のみ」に設定することで、自分だけが見られるようになります。
はてなブログは無料版でも3つまでブログを作ることが可能なため、ブログ毎に書く内容を変えることもできます。
ちなみに、私が利用している「はてなブログpro」は10個まで作ることができ、私も英語日記を密かに書いています。
が、複雑多岐になり過ぎたので、新年に伴い、0から一新しようかとも考えています。
最後に、私の利用しているサービスということで宣伝させていただきます。