1から英会話力・語彙力UPを目指す

英語をコツコツ鍛錬する英語勉強ブログ

「have a ball」の意味。ballの語源とは。

 

「have a ball」の意味は「ボールを持つ」ではない???

 

 

「have a ball」の意味

 

「have a ball」は英語で「ボールを持つ」です。

 

これはバスケットボールや野球のボールなど、実際に手にボールを持つことを意味します。

 

もし、誰もボールを持っていない場合は意味が変わります。

 

 

名詞の「ball」の意味

 

実は名詞の「ball」には別の意味があります。

 

それは「舞踏会」です。

 

そこから直訳すると「舞踏会を持つ」ですが、これは

 

・have a good time

・have fun

 

と同じ形です。

 

つまり、「have a ball」「楽しむ」という意味になります。

 

舞踏会を楽しむところから、パーティ、そしてそれ以外にまで意味が広がったのかもしれません。

 

ちなみに、これはインフォーマルな言葉です。

 

 

また、ボールルームというものがあるホテルがあります。

  

ボールルームとは、舞踏会やダンスパーティが開かれる舞踏場舞踏室を意味します。

 

「ボールルームへようこそ」という漫画があるので、知っている方もいるかもしれません。

 

漫画は休載もありましたが、無事に連載が再開されました。

 

 

 

語源

 

「ball」の語源は印欧語の「膨らむこと」や「吹くこと」にあると言われています。

 

語源的には「balloon(バルーン)」も同じようです。

 

 

そして、「ball」に近い綴りの単語に、踊りのバレエがあります。

 

バレエは「ballet」と綴ります。

 

このバレエはヨーロッパ語で似ています。

 

・ドイツ語=「ballet(バレット)」

・フランス語=「ballet(バレ)」

・イタリア語=「balletto(バッレット)」

 

手元のドイツ語の辞書で調べたら、ドイツ語の「ball(バレ)」にも、ボールと舞踏会の意味が両方載っていて、英語と同じでした。

 

 

それと、

 

古代ギリシア語で「投げる」は「ballo」。

 

古代ギリシア語で「踊る」や「舞う」は「ballizo」。

 

繋がりはこの辺りにもありそうです。

 

 

例文

 

I had a ball tonight.

→今夜は楽しかった。

 

We had a ball making Christmas wreaths.

→私たちはクリスマスリース作りを楽しんだ。

 

I'm having a ball!

→楽しんでいるよ!

 

Have a ball!

→楽しんできてね!

 

Have a ball everyone! 

→みんな楽しんでね!

 

Have a ball with us tonight!

→今夜は私たちと楽しみましょう!