MENU

映画・海外ドラマでの英語学習はNetflixが最強な理由|Language Reactorの使い方

 

 

Netflix は英語学習の最強ツール

netflixが英語学習に最強な理由

 

動画配信サービス(VOD)を使った英語の勉強は Netflix が最強です。

 

その理由は4つあります。

 

Netflixが最強な理由

 

英語字幕を付けられる作品数が他のサブスクと比べて多い

 

日本の作品にも英語字幕を付けられるものがある

 

再生速度を変えられる

 

日英字幕を同時に出す+辞書機能が付けられる(Chrome拡張機能)

 

 

これらは英語学習において必須レベルです。

 

 

Netflix は動画の種類が豊富であり、多くの洋画・海外ドラマに英語字幕が付けられます

 

更に、日本のアニメ・バラエティ・ドラマなどにも英語字幕が付けられるものがあります。

 

そして、再生速度を下げてリスニングできるのはメリットしかありません。

 

逆に上級者なら、速度を上げて見ることもできます。

 

【機能の例】

netflixの字幕機能

 

netflix再生速度変更

 

このように、言語選択と再生速度が変更できます。

 

この辺りの使い方は YouTube と同じです。

 

Netflix での英語学習に最適な LR の使い方

 

Chrome の拡張機能にLR(Language Reactor)というものがあります。

 

元々はLLN(Language Learning with Netflix)という名称でしたが、バージョンUPしました。

 

これは英語と日本語の字幕を同時に出せる機能と、辞書機能を併せ持つ、英語学習に最適なツールです。

 

 

LRをインストールして機能をオンにすると、画面はこうなります。

 

LR(Language Reactor)の紹介と使い方

※Netflix の仕様により、スクショの際に画面とカーソルが消えている状態です。/p>

 

英語字幕の下に日本語字幕、右側にセリフ一覧を出せるようになります。

 

セリフ一覧は右上の×を押せば非表示にできます。

 

更に、一覧に表示されている単語にカーソルを合わせると、単語の意味が表示されます

 

この画像では impressed にカーソルを合わせています。

 

 

そこから単語をクリックすると、こうなります。

 

LR(Language Reactor)の使い方

 

ここでは発音も聞くことが可能です。

 

 

LR の機能は、音量の横にある紫のLRマークを押してオン・オフの切り替えが可能です。

 

LRボタン

 

 

その右の歯車(設定)を押すと、更に細かい設定をすることができます。

 

他にも細かい便利機能が沢山あるので、是非いろいろと試してみて下さい。

 

 

このLRは Chrome でしか使えないとはいえ、これらの機能は非常に便利です。

 

しかも無料で使うことができます。

 

Language Reactor

 

旧版リンク

Language Learning with Netflix

 

 

日本の作品にも英語字幕を付けられる

 

Netflix 独占配信の日本のアニメやドラマにも英語字幕を付けることが可能です。

 

それに加え、英語音声(英語による吹き替え)を付けられます。

 

ただし、英語音声(セリフ)と英語字幕が違うものが多く、リスニングをする場合は上級者向けになります。 

 

 

また、数は少なくなりますが、地上波で放送している日本のアニメ・バラエティなどにも英語字幕を付けられる作品があります

 

欠点は文字通り、英語化できる作品数が少ない点です。

 

日本の作品を英語字幕で見る勉強法

 

海外作品での英語の勉強はすぐにイメージできると思います。

 

それとは逆に、日本の作品を英語字幕で見る勉強法があります。

 

日本の作品を英語字幕で見るメリット

 

初心者でも取り組みやすい

 

「この台詞はこう訳せるのか」というのが分かる

 

よく出てくる言葉の訳し方が分かる

 

記憶の定着率が高い

 

 

このように、日本の作品を英語字幕で見るメリットがあります。

 

海外作品を使った勉強法についてはこちらをご覧ください。

洋画や海外ドラマを使った英語の勉強法|おすすめは範囲を絞ること

 

その他の英語学習向け動画配信サービス

 

英語字幕を付けられるサービス

 

・Hulu

 

・Amazon Prime Video(アマプラ)

 

・ディズニープラス(元ディズニーデラックス)

 

この3つがあります。

 

Hulu

 

Hulu は Netflix と比べて英語字幕を付けられる作品は少ないです。

 

現在は有名映画や人気のドラマをメインに英語字幕が付けられます。

 

以前の Hulu は再生速度変更不可でしたが、ここ最近になって変えられるようになりました。

 

2週間の無料お試しがあります。

 

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】

 

Amazon Prime Video

 

Amazon Prime Video(アマプラ)は英語字幕を付けられる作品は少しずつ増えつつあります。

 

が、アマゾンオリジナル作品がメインであり、上記の配信サービスと比べると、まだまだ少ないです。

 

Amazonプライムと同様に、こちらも30日間無料トライアルがあります。

 

ディズニープラス

 

ディズニープラスは文字通りディズニーメインで、主要な作品にはだいたい英語字幕を付けられます。

 

ディズニーしか見ないという方ならディズニープラスでも良いのですが、再生速度は変えられません(2021年6月現在)。

 

初月無料のお試し期間があります。

 

【公式】Disney+(ディズニープラス)

 

Netflix の月額料金プラン比較

 

netflix料金比較

(Netflix より引用)

 

Netflix の月額料金やプランは以上の通りです(2022年6月現在)。

 

990円1490円1980円の3コースあります。

 

以前は無料お試し期間がありましたが、残念ながら現在では利用できなくなりました。

 

私は画質にこだわりがなく、PCでしか見ないため、ベーシックを利用しています。

 

正直、好きな作品を使った英語学習がこの月額料金でできるのはお得です。

 

英語の勉強に疲れたら、普通に日本語で作品を楽しむこともできます。

 

 

以上のことから、特に見たい作品にこだわりが無ければ、Netflix が第一の選択肢であり、最強の英語学習ツールの1つです。

 

Netflix 公式HP

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!