英語で何日後・何週間後を表す in と later の正しい意味と違い

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

英語で「何日後」や「何週間後」などの「~後」を表す時、「in」または「later」が使われます。

 

しかし、間違った使い方の解説をされていることがよくあります

 

 

この記事では、in と later の正しいニュアンスと違いを見ていきます。

 

 

 

英語で「何日後」を表す in と later の違い

 

in と later の違いを簡単に比べると、

in → 今から何日後

 

later → ある時点から何日後

になります。

 

 

例えば、「in 2 days」は「(今から)2日後」です。

 

これは日本語と同じ使い方をします。

 

 

 

一方、「2 days later」は「ある時点から2日後」を表すため、「その2日後」と訳すのが正しいニュアンスです。

 

よって、2日後のつもりで「2 days later」と言うと、聞き手は「いつから2日後?」と思ってしまいます。

 

そのため、later を使う時には何らかの前情報が出ている必要があります

 

具体的な使用例と例文

 

例えば、「I'm going to Tokyo in 2 weeks.(2週間後に東京に行きます)」と言ったとします。

 

そして、その後に「I'm going to Nagoya 3 days later.」と言ったら、「その3日後に名古屋に行きます」になります。

 

 

 

つまり、「2週間後に東京に行き、その3日後に名古屋に行く」という意味になります。

 

現在から見たら、名古屋に行くのは2週間+3日後です。

 

 

前置詞的には、in が現在を基準にしているとすると、later は過去や未来を基準にしています。

 

英語で「10分後に電話をかけ直します」の言い方

 

もう1つ例を上げると、「10分後に電話をかけ直します」と言いたい場合。

 

今から10分後にかけ直すので、「I'll call you back in ten minutes.」になります。

 

 

これを「I'll call you back ten minutes later.」と言ってしまうと、「その10分後にかけ直します」になってしまい、言葉として若干怪しくなります。

 

later の使い方の注意点

 

later の使い方には注意点が1つあります。

 

それは、具体的な日時を伴わずに later だけを置くと、現在基準で使われることがあります

 

 

 

その代表格が「See you later!」です。

 

意味は「またね / じゃあね」ですが、これは現在から見た「また会いましょう」の意味です。

 

 

もちろん、「See you in a week.(1週間後に会いましょう)」と日時を具体的にする使い方もあります。

 

この辺りも in と later が混乱する原因になっていると思います。

 

 

 

更に、言語の難しいところが 0 か 1 かで区別できないところです。

 

See you later at 6 pm.(それじゃあ6時に)」のように、「at + 時間」が入る場合があります。

 

 

他にも、「I'll let you know later.(あとでお知らせします)」などもあります。

 

 

一見ややこしいですが、これらは定型文の例外と考えると分かりやすいかもしれません。

 

ago と before も同じ考え方

 

ago と before も同じ考え方をします。

 

 

I went to Tokyo 3 days ago.」は「(今から)3日前に東京に行きました」です。

 

そして、その情報が出ている状態で「I went to Nagoya 4 days before.」と言ったら「その4日前に名古屋に行きました」になります。

 

つまり、名古屋に行ったのは3日前+4日前=7日前となります。

 

in と within の意味と違い

 

in が「内」をイメージする所から、「in 3 days = 3日以内」と勘違いしやすい原因になっています。

 

「以内」を表すのは「within」です。

 

 

3日以内なら「within 3 days」となります。

 

 

例文

I'll call you back within ten minutes.

 

→10分以内にかけ直します、

まとめ

 

・in は今から○○後

・later はある時点から○○後

 

・ago と before も同じ考え方

 

・日時を伴わない場合は現在でも later が使われる

・ただし later + at + 時間の形は使われる

 

・以内を表すのは within