【初心者向け】瞬間英作文のおすすめ教材「Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!」【レビュー】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

この記事を読んで頂きたい方

 

英語をゼロから学びたい方

 

スピーキングの練習をしたい方

 

瞬間英作文の本が欲しい方

 

1冊で多くを学びたい方

 

このような方に最適なのが「Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!」です。

 

 

内容を簡単に言うと、英語初心者向けの瞬間英作文+英語の必須知識を学べる総合学習書です。

 

初心者にも分かりやすく、これなら続けられそうという評判も多い本に仕上がっています。

 

 

「Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!」の特徴

Jump-Start! 英語は39日でうまくなるレビュー解説

Jump-Start! 英語は39日でうまくなる! 表紙

 

本書の特徴

 

瞬間英作文トレーニングパート

 

文法と表現の解説パート

 

発音解説パート

 

 

この3部構成になっているのが特徴です。

 

 

従来の瞬間英作文の本は、例文の文法的な解説があまり載っていません。

 

そのため、何故このような意味になるのか分からず、丸暗記する例文が出てきがちでした。

 

 

しかし、本書は全ての例文に解説が載せられています

 

それにより、きちんと文章の構造を理解しながら瞬間英作文をすることができます。

 

 

例文は全359本

 

1ページ10本前後の例文があり、39日で1周を目指す構成です。

 

 

本当に基礎の基礎(中学英語初期)から解説されているため、英語学習初心者から安心して使うことができます。

 

もしくは、リーディングやリスニングなどに比べて、スピーキングの練習が足りていない方も使うことができます。

 

後述する例文の日本語訳を見て、 英文を作れるかチェックしてみて下さい。

 

 

 

次は本書の良い点を1つずつ見ていきます。

 

逐語訳と意訳がある

 

意訳だけではなく、逐語訳も載せられています。

 

 

例えば、従来の本だと

 

是非、あのレストランで食べてみて。 → You must try that restaurant!

 

このような意訳だけが載せられていることが多いです。

 

 

しかし、本書は意訳の下に、

 

あなたは・なければならない・試してみる・あのレストランを

 

という、英語の語順そのままの逐語訳も載せられています。

 

 

語順のまま文章を理解するトレーニングは、英語を学ぶ上で効果的であり、重要な要素です。

 

細かい文法の解説がある

 

従来の本だと、ある程度の文法は知っている前提であることが多いです。

 

しかし、本書は例文1つ1つに文法解説が載せられており、文法パートだけでも127ページほどあります。

 

それにより、英語初心者の方でも、文法を学びながらスピーキングのトレーニングができるようになっています。

 

 

何より、文法を理解しないまま英作文トレーニングをしても、ただの丸暗記になってしまったり、効果が薄れてしまいます。

 

きちんと理解して英作文するという、理解重視型の瞬間英作文の本になっています。

 

音の変化の解説がある

 

英語は口語になると、単語が連結したり、省略されたり、音が変わったりします。

 

そのような発音に関する法則が載せられています。

 

 

「was a」は「ワザ」になる

 

「let me」の「t」が消失する

 

「want to」が「wanna」になる

 

 

このような発音の変化が細かく載せられています

 

 

音の変化を学ぶ事は、発音だけではなく、リスニングにも役立ちます

 

 

特に英語学習初期だと、どうしてもカタカナ読みになったり、リスニングの際もカタカナが頭をよぎります。

 

しかし、学習初期の段階からこのような法則を同時に学ぶと、後の学習が楽になります

 

例文が自然で実用的

 

従来の瞬間英作文本は、若干怪しい例文が載せられていることがチラホラありました。

 

もしくは口語よりも、堅苦しいフォーマル感のある例文です。

 

しかし、本書には日本語でも使うような、実用的な例文が載せられています。

 

 

楽しんできてね

 

私は朝が苦手なんです

 

あなたが選んで

 

邪魔してすみません

 

そろそろ仕事に戻らないとヤバい

 

金曜日は忙しいかもしれない

 

朝、ベッドから出るのがつらい

 

だんだんわかってきたぞ

 

医者に診てもらいな。早ければ早い方がいいよ

 

遅れるかもしれないから、待たないでいよ

 

 

英文のチェックはネイティブ(アメリカ人翻訳者)が行っています。

 

音声の種類が豊富

 

使用できる音声は6つあります。

 

■ 本書のトレーニングで使用する音声は下記の6種類です。

 

1.聞き流し (*本書の例文暗記の中心となる和訳+英語音声)

 

2.シャドーイング (*英語例文の口慣らしと暗記のための音声)

 

3.瞬時英訳 (*英語例文の暗記テストのための音声)

 

4.和訳+英語例文 (*和訳付で英語例文を40分で総チェックするための音声)

 

5.英語例文 (*英語例文だけを20分で総チェックするための音声)

 

6.音の変化 (*ネイティブの発音を身につけるためのトレーニング用音声)

 

 

■ 音声は「audiobook.jp」から無料でダウンロードすることができます。

 

また、ダウンロードが面倒な方のために、1, 2, 4, 6 の音声をYouTube動画でも無料で聴けるようにしています。

 (内容紹介より)

 

 

音声はダウンロードか YouTube の2種類選択可能です。

 

正直、YouTube で十分間に合います。

 

何より、音声速度を簡単に変えられるのもメリットです。

 

 

 

一方、ダウンロード方式は全音声を聞くことができます。

 

ただし、ダウンロードにはひと手間必要なのがデメリットでもあります。

 

 

まず「audiobook.jp」に登録して、本に載っているシリアルコードを入力してからダウンロードします。

 

手順通りにやれば簡単に終わります。

 

が、無料とはいえ、登録に抵抗のある人はいると思います。

 

まとめ

 

「Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!」は英語の勉強を始めたい方の総合教材です。

 

英語の基本情報を抑えつつ、英語力を総合的に上げるのに必要な情報が揃っています。

 

そのため、この内容をしっかりやれば、今後の英語学習も楽になっていきます。

 

 

そして本書は ALL IN ONEシリーズの中の1冊です。

 

このシリーズの詳しい解説はこちらをご覧ください。

英語力を総合的に上げる ALL IN ONEシリーズ の特徴と比較【レビュー】