「schedule」の発音は2種類ある?【アメリカとイギリスの発音の違い】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

アメリカ英語とイギリス英語では「schedule」の発音が違う

 

schedule」は「スケジュール」として日本語にもなっています。

 

 

が、実は「schedule」の発音は2種類存在します。

 

 

 

スケジュール」は、アメリカやカナダでの発音(アメリカ英語)をカタカナにしたものです。

 

 

イギリスやオーストラリア、ニュージーランドの発音(イギリス英語)をカタカナにすると「シェジュール」になります。

 

 

schedule の発音記号

・アメリカ【skédʒuːl

 

・イギリス【ʃédjuːl

 

このように、発音記号の段階で全く異なります。

 

 

reschedule の発音

 

似たような単語に「reschedule」があります。

 

意味は「~(日程・計画など)を変更 / 延期する」です。

 

 

これも同様で、2種類の発音が存在します。

 

reschedule の発音記号

・アメリカ【rìːskédʒuːl

 

・イギリス【rìːsʃédjuːl

 

 

これは英語の試験(特にTOEIC)のリスニングの際に注意が必要な単語です。

 

ナレーターの出身によって、発音が異なることがあります。

 

 

ただ、実際にはアメリカでもイギリス発音をする人(地域)があるので、どちらでも反応できるように2種類の発音を頭に入れておくのが良いと思います。

 

 

まとめ

 

・「schedule」は、アメリカ英語では「スケジュール」、イギリス英語では「シェジュール」と発音が異なる

 

 

・「reschedule」も同じ発音の違いがある

 

 

・発音が2つあると頭に入れておくと混乱しない