英語で「行ったことがある」を表す現在完了形と過去形の使い方とニュアンスの違い

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

英語で「行ったことがある」の言い方

 

英語で「行ったことがある」は現在完了形で表します。

 

例文

I've been there.

 

→そこに行ったことがあります。

 

 

I've been there before.

 

→以前そこに行ったことがあります。

 

※there のような副詞を置く場合は to は付かない

 

 

I've been to New York once.

 

→ニューヨークに1度行ったことがあります。

 

 

I've been to Los Angeles twice.

 

→ロサンゼルスに2回行ったことがあります。

 

これは完了形の「経験」の意味です。

 

 

イメージとしては、

 

have been to ~ = ~に行ったという状態を持っている = 行ったという経験を持っている = 行ったことがある

 

になります。

 

 

現在完了形は特定の日時と一緒に使えない

 

よく間違われるのは、現在完了形と過去形の使い方の違いです。

 

 

現在完了形の場合、過去の特定の日時を示すことはできません

 

 

 

例えば、「高校の時にそこに行ったことがある」を現在完了形で表すことはできません。

 

何故なら、「高校の時」という過去の特定の日時が示されているからです。

 

 

その場合は過去形を使います。

 

例文

I went there when I was in high school.

 

→高校の時にそこに行きました。

 

 

I went to Tokyo last summer.

 

→去年の夏に東京に行きました。

 

 

 

ENGLISH EX」に次のような問題があります。

 

【正誤問題】

 

Have you ever debated while you were in high school?

 

高校時代にディベートをしたことはありますか?

 

(引用: ENGLISH EX p12 問題35)

 

 

もちろんこれは「高校時代に」があるので、現在完了形は使えません

 

 

答えは「Did you ever debate when you were in high school?」になります。

 

 

この「ever」は「1度でも」という強調の言葉で、無くても意味的には同じです。

 

 

過去形で「行ったことがある」を表す時

 

例外として、過去形で「行ったことがある」と言える状況があります。

 

 

それは「現在存在しない場所に行ったことがある」です。

 

 

 

例えば、私の叔父はニューヨークのワールドトレードセンター(世界貿易センタービル)に行ったことがあり、ツインタワーをバックに写真を撮っています。

 

しかし、当時のツインタワーは倒壊して現存していません。

 

 

 

この時、現在完了形ではなく過去形で表します。

 

My uncle went to the World Trade Center.

 

→私の叔父は世界貿易センタービルに行ったことがあります。

 

まとめ

 

・「行ったことがある」は現在完了形

 

・現在完了形と特定の日時は一緒に使えない

 

・特定の日時を示す場合は過去形

 

 

・「現在は存在しない場所に行ったことがある」は完了形ではなく過去形の「行った」と表現する