【カタカナ英語矯正】英語を発音記号から学ぶ必要性と発音の勉強法

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

発音は英語学習の三大要素の1つです(他は文法と単語)。

 

そのため、発音記号から発音を学ぶことは大きなメリットを生みます

 

 

発音記号を学ぶメリット

 

正しい音で発音できる

 

英語が通じやすくなる

 

リスニングの力が上がる

 

日本語英語(カタカナ英語)の矯正

 

 

そして、発音記号は数が限られているため、一通り学習するのに時間が掛かりません

 

 

一応、教科書、辞書や単語帳の付録などに発音に関する項目が載っています。

 

しかし、発音は文字通り「発する音」なので、ネイティブの発音を聞いて細かい違いを把握しなければ、どうしても限界が来ます。

 

 

 

おすすめの練習方法は「スローで聞き、真似してみる」です。

 

この方法は英文単位でも効果的ですが、母音・子音レベルでも効果的です。

 

 

その方法を活かした書籍が「超低速メソッド 英語発音トレーニング」です。

 

 

 

完全版 超低速メソッド 英語発音トレーニング

超低速メソッドレビュー

超低速メソッド表紙

 

本書の5大特徴

 

1. 付属DVD&CDは、超低速だから細部までハッキリ!

(※ノーマルと超低速、LESSONごとに適切なスピードの音声と映像を収録しています)

 

2. 49個の発音記号を1つずつ丁寧にマスター!

 

3. 日本人の苦手な「子音と母音の切り離し」がモノにできる!

 

4. BとV, Rと L, SとTH…区別しづらい音が聞き分けられる!

 

5. ネイティブの癖や省略が詰まった「発音の変化」を徹底解説!

 (内容紹介より)

 

 

本書はアルファベットや発音記号を基礎から1つ1つ学べる発音学習の本です。

 

 

発音記号ごとに口の形と舌の位置のイラストが載っており、視覚的に理解できます。

 

また、その発音記号の使われている単語の例や、その単語が使われている短い文章が載っています。

 

 

 

そして、本書の最大の特徴が、ネイティブ音声の超スロー再生です。

 

それにより、微妙な発音の違い、日本人が苦手な「R」の発音や、「R」と「L」の違いなどがよく分かります。

 

 

更に、単語と単語の繋がりや音の脱落がハッキリ聞こえるため、どのように音声変化しているのかも音として理解できます。

 

そのため、今まで発音練習をしたことがない方でも、ゼロから体系的に学べます。

 

 

旧版はCD1枚のみ付属でしたが、この完全版ではDVD1枚+CD2枚というボリュームになりました。

 

発音矯正にも最適

 

この方法は1から発音を学びたい方以外に、発音を矯正したい方にも効果があります。

 

何より、カタカナは英語学習最大の敵です。

 

 

日本人はどうしてもカタカナ英語や、発音の曖昧さが付きまとってしまうからです。

 

それを矯正するには、発音記号とその読み方という基礎からやり直すのが一番です。

 

 

 

また、英語を学んでいると、発音を学ぶことがいかに重要かということを痛感します。

 

そのため、発音記号は英語学習のやり始めに覚えるべきです。

 

 

発音やアクセントの記号さえ理解していれば、記号を見るだけで頭に大体の音が浮かんできます。

 

発音の基礎を学び、トレーニングを続けていると、発音のコツもだんだんと掴めてきます。

 

そうなれば、あとは継続あるのみです。

 

 

他にも、同じ著者のリスニング入門もあります。