例文で見る「What if ~?」の2つの意味と提案を表す使い方【If との違いとは】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

What if ~?」には3つの使い方があります。

 

2つの意味+提案

 

未来に実際に起こる可能性がある場合

 

起こる可能性が低い場合

 

何かを提案する時

 

 

以上の3つと、If との違いを例文を交えながら見ていきます。

 

 

 

未来の可能性を表す What if の意味と使い方

 

まずは未来に実際に起こる可能性がある場合です。

 

 

この使い方では、

 

もし~だったらどうする?」や「~だったらどうしよう

 

という意味になり、主に不安や良くないことを想像する時に使われるフレーズとして使われます。

 

この場合、後ろに続く文(SV)は未来のことでも現在形で表すという特徴があります。

 

 

例えば、「もし雨が降ったらどうしよう」という文。

 

これは「What if it rains?」となります。

 

 

その他の例文

 

What if she doesn't come?

 

→もし彼女が来なかったらどうする?

 

 

What if there's traffic?

 

→渋滞だったらどうしよう。

 

 

What if I say no?

 

→私がノーと言ったらどうする?

 

 

What if she refuses my request?

 

→彼女が私のリクエストを断ったらどうしよう。

 

 

What if I don't meet the deadline?

 

→締め切りに間に合わなかったらどうなる?

(DUO3.0 より)

 

 

このように、起こりうる出来事の場合、未来のことでも現在形で表します

 

可能性が低いことを表す What if

 

次は、起こる可能性が低いことを表す What if です。

 

こちらは仮定法として使われるため、後ろに続くのは過去形になります。

 

 

主に使われるのは以下の3つの形です。

 

よく使われる形

 

What if you were

 

What if you could

 

What if you +動詞の過去形

 

 

次は例文を見ていきます。

 

例文

 

What if you were an elephant? What would you want to do?

 

→もしあなたが象だったら、何をしたいですか?

 

 

What if you were travelling at the speed of light?

 

→光の速さで旅行をしていたらどうなるでしょう。

 

 

What if you could do a little better than that.

 

→それより少し上手くできたらどうなるでしょう。

 

 

What if you could re-program your genetic code.

 

→もし遺伝子コードを再プログラムできたらどうなるでしょう。

 

 

What if you combined these two functions.

 

→この2つの機能を組み合わせたらどうなるでしょう。

 

 

What if you went to a place like this desert.

 

→もしこの砂漠のような場所に行ったらどうなるでしょう。

 

 

What if you went from being a newborn to your death bed in a day?

 

→もし1日で新生児から死の床についたらどうなるだろう。

 

 

以上のように、可能性が低いことから、現実には起こりえない完全な仮定を表す時に使われます。

 

What if と If の違い

 

「What if」と「If」の違いは、構文と疑問が含まれるかどうかの違いです。

 

 

If ~」は「もし~だったら~だ」を表します。

 

例文

 

If I have time, I can go shopping with you.

 

→時間があったら、一緒に買い物に行けます。

 

 

If I had enough money, I would buy a car.

 

→もし十分なお金があったら、車を買うのに。

 

 

このように、「If + 文, 文」の形になります。

 

 

 

一方、What if は「What will(would) happen if~?」の略です。

 

そのため、これまで見てきたような「もし~だったらどうしよう?」という疑問のニュアンスが含まれています

 

What if を提案で使う

 

他にも、What if は「~してはどうでしょうか」という提案として使うこともできます。

 

直訳的だと「仮に~するのはどうでしょう?」になり、1つの案を遠回しに出すニュアンスを持ちます。

 

 

文の形

 

What if + 主語 + 動詞の現在形

 

What if + 主語 + 動詞の過去形

 

 

これで「(主語)は~してはどうでしょうか」となります。

 

また、If + 過去形(仮定法過去)を使った方がより柔らかい言い方になります。

 

 

次は例文を見てみます。

 

提案を表す What if の例文

 

What if we spend our holiday in Kyoto?

 

これは「休暇を京都で過ごすのはどう?」という意味で、1つの案を出しています。

 

spend を 過去形「spent」にすることで、より控えめな提案になります。

 

 

 

What if you move the bookshelf a little?

 

意味は「少し本棚を動かしたらどう?」で、「本棚を動かしてみたら?」のニュアンスを持ちます。

 

こちらも動詞を moved にすることで控えめになります。

 

 

 

What if you bought a new laptop?

 

意味は「新しいノートPCを買ってはどうでしょうか」です。

 

相手が「パソコンが不調」や「容量が足りない」などと言った時に「新しいのを買ったらどう?」という提案をしています。

 

 

 

What if you stopped eating sweets for 1 week?

 

相手がダイエットを始めようかという話をしている時。

 

まずは1週間お菓子(甘い物)を控えてみるのはどうでしょうか?」という案を出しています。

 

What if の使い方まとめ

 

・未来に実際に起こる可能性がある場合

・What if + 現在形の文

 

 

・起こる可能性が低い、または完全な仮定の場合

・What if + 過去形の文

 

 

・If は「もし~だったら~だ」という仮定

・What if は「もし~だったらどうしよう?」という疑問

 

 

・「~してはどうでしょうか」という控えめな提案としても使われる