英語で「~して楽しむ」や「~して楽しんだ」の2つの言い方|「have fun」と「enjoy」の違い

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

英語で「~して楽しむ」の2つの言い方

 

英語で「楽しむ」は「have fun」と「enjoy」を使って表現します。

 

 

後ろに「動詞のing」を置くことで、「~して楽しむ」や「~することを楽しむ」と言うことができます。

 

have fun +doing

 

enjoy +doing

 

次はそれぞれの使い方と、微妙なニュアンスの違いを詳しく見ていきます。

 

 

have fun +doing の意味と使い方

 

fun」は「楽しみ」や「面白さ」という意味の名詞です。

 

 

よって、「have fun +doing」は日本語の「~して楽しむ」と語感的に同じになります。

 

 

ニュアンス的には「やって楽しいこと」や「やって面白いこと」を表します。

 

そのような「楽しいこと」という感情に焦点が当てられています。

 

 

 

また、過去形にすることで「~して楽しんだ」や「~することを楽しんだ」と言うことができます。

 

例文

I have fun watching movies.

 

→映画鑑賞を楽しみます。

 

 

And we have fun sharing photos and videos with each other and sending messages.

 

→それにお互いに写真や動画を共有したり、メッセージを送ったりして楽しむのよ。

 

(引用: 速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.4 p126)

 

 

I had fun hiking yesterday.

 

→昨日はハイキングを楽しんだ。

 

 

I had fun going around town today.

 

→今日は街を歩き回って楽しみました。

 

自動詞的に使う

 

「have fun」は自動詞的に使うこともできます。

 

例文

Let's have fun.

 

→楽しみましょう。

 

 

Have fun!

 

→楽しんでね!

 

 

Are you having fun?

 

→楽しんでる?

 

※現在のことは進行形にすることが可能

 

enjoy +doing の意味と使い方

 

enjoy」は「~を楽しむ」という意味の他動詞です。

 

 

よって、「動詞のing」を続けることで「~して楽しむ」となります。

 

「enjoy to do」の形では使われません

 

 

 

そして、「enjoy」は「充実」や「満喫」のニュアンスで使われることがあります。

 

例文

I enjoy working.

 

 

I enjoy my life.

 

この2つは「働くことが楽しい / 仕事は楽しい」と「人生を楽しんでいる」と訳すことができます。

 

 

ここには「仕事が充実している」や「人生が充実している」のニュアンスが含まれています。

 

その他の例文

 

I enjoy jogging.

 

→ジョギングを楽しんでいます。

 

 

I enjoy reading novels in my free time.

 

→暇な時に小説を読むことを楽しみます。

→暇な時に小説を読むのが好きです。

 

 

I enjoyed watching this.

 

→これを見て楽しみました。

 

enjoy oneself の意味と使い方

 

楽しむ」や「楽しく過ごす」と自動詞的に使う場合は「enjoy oneself」の形になります。

 

例文

I enjoyed myself this weekend.

 

→今週は楽しく過ごしました。

 

 

I enjoyed myself at the party.

 

→パーティーを楽しみました。

 

こちらも、ただの「楽しさ」ではなく、「充実した時を過ごした」や「満喫した」のニュアンスが含まれています。

 

 

まとめ

 

・「~して楽しむ」や「~することを楽しむ」は「have fun +doing」と「enjoy +doing」

 

・「have fun」は「楽しいこと」という感情に焦点

 

 

・「enjoy」は「充実」や「満喫」のニュアンスが含まれる

 

・「楽しむ」や「楽しく過ごす」は「enjoy oneself」の形

 

 

 

「fun」を使った表現には「for fun」があります。

 

英語で「趣味でやっている」の言い方と聞き方・答え方|「趣味でヒーローをやっている者だ」はどう翻訳されている?