YouGlish の使い方|YouTube で発音確認やリスニング練習が無料できる英語学習サイト

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

YouGlish」とは、無料で英単語やフレーズを入力すると、YouTube にある膨大な数の動画の中から、その言葉が使われている箇所を自動的に集めてきてくれるツールです。

 

名前は YouTube と English を合わせたものです。

 

 

 

使用例を上げると、「hello」と入力して検索すると、動画内で「hello」と発音されている部分を大量に引っ張ってきてくれます。

 

 

もちろん無料で利用可能です。

 

そのため、最強の英語独学ツールの1つになっています。

 

 


次は具体的な使い方を画像付きで見ていきます。

 

 

YouGlish の使い方

 

「YouGlish」のページに行くと、検索欄が表示されます。

→(https://youglish.com/

 

YouGlishの使い方

YouGlishトップ

 

検索欄に発音を聞きたい単語を入力し、「Say it!」を押せば検索結果が表示されます。

 

 

 

当初はアメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語しか選択できませんでした。

 

が、新機能として、国を追加&選択可能になりました。

 

YouGlish の使い方

地域追加

 

矢印の部分をクリックすると、窓が表示され、国を選択できるようになりました。

 

YouGlish で検索してみる

 

今回は「hello」で検索してみます。

 

 

そうすると、こうなります。

 

YouGlishの使い方

YouGlishに表示される動画

※動画部分は画像処理しています。

 

 

「hello」で27026件引っかかりました。

 

つまり、27026種類の「hello」の発音が聞けることになります。

 

(後半は hello に近い別の単語も引っかかっているかもしれません)

 

 

しかも、字幕付きかつ文脈まで知ることができます。

 

フレーズも検索可能

 

一定の長さのフレーズも検索することができます。

 

YouGlishの使い方

YouGlishフレーズ検索

 

しかし、完全に合致したフレーズになると、流石に件数は減ります。

 

それに、フレーズだとだんだんと別な言葉も混じってきたり、単語がごちゃごちゃになったりと精度が下がりますが、仕方ありません。

 

再生機能の使い方

 

再生機能も充実しており、5秒戻し、リピート、再生速度変更もできます。 

 

YouGlishの使い方

YouGlishの機能

 

1→前の動画へ

2→5秒戻し

3→リピート

4→再生 or 一時停止

5→次の動画へ

6→再生速度down

7 →再生速度up

 

英語以外の言語の使い方

 

英語以外の言語を選択も選択可能です。

 

YouGlishの使い方

YouGlishの言語選択

 

そのため、英語に限らず、言語学習全般に有用なツールになっています。

 

 

試しに日本語を選び、慣用句や好きな言葉を入力してみるのも面白いです。

 

そして、このツールがいかに凄いかを知ることができると思います。

 

YouGlish の使い方まとめ

 

以上のように、「YouGlish」は英語の勉強にとても役立ちます。

 

 

難しい発音の聞き取りや、フレーズ化した時の音と音の繋がり(リンキング)。

 

リスニング練習や、相手に続いて発音するシャドーイングなど、使用用途はとても幅広いです。

 

 

具体的な発音の勉強法については、こちらのカテゴリーもご覧ください。

 

発音の勉強法 カテゴリーの記事一覧