1から英会話力・語彙力UPを目指す

英語をコツコツ鍛錬する英語勉強ブログ

「仰せのままに」という意味の as you wish の使い方と類語

 

 

 

as you wish の意味とニュアンス

 

as you wish」は「仰せのままに」という意味です。

 

直訳だと、「as(通りに) you(あなたが) wish(望む)」=「あなたが望む通りに」となります。

 

これは映画「スター・ウォーズ」の有名なセリフの1つでもあります。

 

ダース・ベイダーが皇帝に、ボバ・フェットがダース・ベイダーに対する忠誠や服従の証としてのセリフでもあります。

 

それからも分かるように、「as you wish」は堅い言葉です。

 

ノンフィクションの世界では、主にイギリス英語として使われます。

 

イギリス貴族に仕える執事が、主人の要望に対して、「as you wish」と答える場面を想像すると、言葉のニュアンスが分かりやすいかもしれません。

 

そのため、日常会話ではあまり使われない、フォーマルな言葉です。

 

 

as you wish の類語

 

「as you wish」の類義語に「as you like」があります。

 

日本語だと、

「お好きなようにどうぞ」

「あなたのお好きなように」

「ご自由にどうぞ」

などになります。

 

ただ、言い方や状況によっては、「好きにしろ!」や「勝手にすれば」と威圧的に聞こえてしまうので、注意が必要です。

 

また、as you like の前に動詞を付けることにより、何をするのかを示すことができます(詳しくは例文にて)。

 

「wish」よりも「like」の方がやわらかく、見かける頻度も高いです。

 

 

お気に召すまま

 

「お気に召すまま」というシェイクスピア作品があります。

 

それの原題は「As You Like It」です。

 

最後の「it」は古めの英語の使い方で、現代ではあまり使われていないようです。

 

そのため、「as you like it =シェイクスピア」と同定されることが多いです。

 

 

例文

 

Do as you like.

→好きなようにして。

 

Draw as you like.

→好きなように描いて。

 

You can draw as you like.

→ご自由にお書きください。

 

Use as you like.

→自由に使って。

 

You can choose as you like.

→あなたが好きなように選ぶことができます。