「I'm expecting + 名詞」の意味と「expect」の本当のニュアンス。「be expecting」とはどういうこと?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

expect の意味と使用頻度

 

expect」は「期待する」のイメージが強いと思います。

 

 

しかし、どちらかと言うと、主に「予想・予測する」や「思う」として使われます。

 

それらと比べると、「期待する」という意味で使われる頻度は少なめです。

 

 

 

また、「expect」は良いことだけではなく、悪いことに対しても使われます

 

そのため、ポジティブなイメージのある日本語の「期待」とは少し異なります

 

 

「I'm expecting + 名詞」の意味とニュアンス

 

I'm expecting + 名詞」は従来通りに訳すと「私は~を期待している」です。

 

 

しかし、「be expecting + 名詞」は「高確率で人や物が来ることが予想される」というニュアンスで使われます。

 

例文

I'm expecting you.

 

→あなたをお待ちしています。

 

完了形を使った「I've been expecting you.」なら「お待ちしていました」となります。

 

 

つまり、「あなたが来ることが予想されるので、私は待っています(待っていました)」ということになります。

 

 

ここには「期待」ではなく、先述の「予想」や「思う」の意味が根底にあります。

 

 

 

次は別な例文をいくつか見てみます。

 

「I'm expecting + 名詞」の例文

 

例文

I'm expecting a visitor tonight.

 

→今夜、来客があります。

ここには「今夜は高い確率で客が来ることが予想される」というニュアンスが含まれています。

 

言い換えるなら「今夜、来客があることになっています」です。

 

 

 

例文

I'm expecting a call.

 

→電話を待っています。

ここには「電話が来ることが予想されるから、今電話を待っている状態です」というニュアンスがあります。

 

 

 

例文

I'm expecting mail from one of my friend soon.

 

→友達からのメールを待っている。

もうすぐ友達からメールが来るだろうから待っている」のニュアンスが含まれており、言い換えると「もうすぐ友達からメールが来ると思います」になります。

 

 

例文

I expect her to call tomorrow.

 

→彼女から電話があると思います。

 

(引用: ENGLISH EX p42)

expect 人 to」の形(文法的には第5文型)を取ることもできます。

 

 

 

いずれも、日本語の「期待する」とは若干異なる点に注意です。

 

ロックマンX4の I've been expecting you.

I'm expecting の意味と使い方

ロックマンX4より

Ah… Zero. I've been expecting you.

 

ゼロ、お前をずっと待っていた」という意味で使われています。

 

SO2Rの例文

expecting の意味と例文

引用:SO2R

We've been expecting you for quite a while now.

 

「私たちは長い間あなたを待っていた」

 

 

こちらも同じ意味で、「for quite a while(長い間)が続いています。」

 

 

I'm expecting.の意味は「妊娠」

 

以上の意味から派生したのが「I'm expecting.」です。

 

意味は「妊娠している」です。

 

 

先述の「be expecting」=「人や物が来ることが予想される」を知っていると、何故「I'm expecting」が妊娠していることを表すようになったのかがイメージできると思います。

 

 

これは「I'm pregnant.」よりもカジュアルな口語的な表現です。

 

 

 

以上のことを踏まえると、次のキャラクター名が理解できると思います。

 

expecting の意味と例文

引用: FF16

 

Expecting mother」は「妊娠中の女性」となります。

 

 

主人公たちは、この妊娠中の女性を助けたので「ありがとうございます、親切な旅人の皆さん」とお礼を言われました。