「brand new(ブランニュー)」の意味。「new」との違いはある?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

brand new の意味と使い方

 

brand new」の意味は、

真新しい

 

新品の

 

できたての

 

まっさらな

などです。

 

brand-new」とも書き、形容詞的に使われます。

 

 

 

この「brand new ~」は曲のタイトルや歌詞にも多く使われています。

 

使用例

brand new day

 

brand new days

 

brand new world

 

brand new story

 

意味は「新しい(新たな)日 / 世界 / ストーリー」となります。

 

 

作品によっては「新生」の意味を込めていることもあり、brand new の意味を理解しておくと、作品の意味もより深く理解できるかもしれません。

 

 

brand new の発音

 

「brand new」は「d」がほぼ発音されないため、発音をカタカナで表すなら「ブラン ニュー」になります。

 

 

 

カタカナでも、そのまま「ブランニュー」として、よく建物に使われています。

 

例えば、「ブランニュー+土地名」などで、アパートや会館などの名前になっています。

 

brand new と new の違い

 

brand new」と「new」の違いを言葉で説明するのが難しいので、実際の使用例を見てみます。

 

 

例えば、

中古ではない新品の車や新車を指すなら「a brand new car」

 

メーカーが出した新しい車(新型車)なら「a new car」

のような微妙な違いがあります。

 

 

buy a brand new car

 

→新車(新品の車)を買う

 

 

Toyota's new car

 

→トヨタの新型車

 

 

 

例えば、「今日、新しい車を買った」と言った場合、その車は中古車・新車どちらの可能性もあります

 

車を買った人にとっては、いずれも新しく買った車(乗り換えた車)です。

 

 

 

そのため、

 

・「(その人にとって)新しい車を買った」は「buy a new car

 

・「(中古ではなく)新車を買った」は「buy a brand new car

 

と明確に区別することができます。

 

 

 

もう1つ例を挙げると、「新入社員(a new employee)」は、新規加入した人物です。

 

これを「真新しい社員」や「新品の社員」と言うのは、日本語的にもおかしいです。

 

 

更に、「新品の服」と「新しい服」も、意味合いが異なります。

 

 

 

以上のように、「brand new」と「new」は少しニュアンスが異なります。

 

よって、

brand new は「新しい(=新品 / 真新しい)」の意味が強い

 

new は「広い意味の新しい」

とイメージすると分かりやすくなると思います。

 

 

まとめ

 

・「brand new」の意味は「新品の / 真新しい」で形容詞的に使われる

 

・「brand new」は「新品の」の意味合いが強く、「new」は広い意味で「新しい」