例文で学ぶ「How do you like」の2つの意味と使い方

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

How do you like ~?」には「~はどうですか?」と「~はどうしますか?」という2つの意味があります。

 

その使い方を例文を交えながら見ていきます。

 

 

 

「~はどうですか?」の How do you like

 

1つ目は「~はどうですか?」です。

 

 

例えば、「How do you like Japan?」という文。

 

意味は「日本はどうですか?」で、日本に来た外国の方に日本の印象などを聞く時の「どうですか?」を意味します。

 

 

 

How do you like sushi?」なら「寿司はどうですか?」になり、「寿司が好きかどうか」や「寿司を食べられるか」というニュアンスを持ちます。

 

 

How do you like の例文

 

・「How do you like your life in the U.S.?

 

 

意味は「アメリカでの生活はどうですか?」で、「そこでの暮らしはいかがですか?」ということを聞いています。

 

 

 

・「How do you like your new chair?

 

 

意味は「新しい椅子はどうですか?」になり、椅子がどんな感じであるかを聞いています。

 

How did you like の意味

 

How did you like ~?」と過去形にすることで「~はどうでしたか?」と言うこともできます。

 

 

例えば「映画はどうでしたか?」と言いたい時。

 

英語では「How did you like the movie?」と言うことができます。

 

「~はどうしますか?」の How do you like

 

2つ目の使い方は「~はどうしますか?」です。

 

 

よくある例文は「How do you like your steak?」で、「ステーキ(の焼き具合)はどうしますか?」という意味になります。

 

 

後ろに食べ物などが来ると「どのように調理しますか?」のニュアンスを持ちます。

 

 

 

How do you like your coffee?

 

なら

 

コーヒーの濃さやミルクなどはどうしますか?

 

となります。

 

 

レストランなどでの定型文なので、覚えておいて損はない表現です。