English Grammar in Use の勉強法。様々な使い方ができる万能英文法書!

 

Grammar in Use の使い方をご紹介します。

 

今回取り上げるのは、

学習手帳付 日本限定版 English Grammar in Use 5th edition

ですが、他のバージョンでも同じです。

 

それと、in Use を初めて見た人がまず驚くのは、その大きさです。

今回はおまけとして、学習手帳と共に写真付きで載せようと思います(著作権的に外観のみです)。

 

Grammar in Use の解説はこちらをご参照ください。

www.1karaeigo.com

 

 

English Grammar in Use 使い方

 

Grammar in Use は左1ページに文法の使い方の解説、右1ページに問題集という構成です。

 

まずは、左ページに載っている文法の用法を読み、文法や単語の使い方を理解します。

 

そして、例文を音読します。

 

その際、ただ音読するのではなく、用法とその文法が使われている状況を意識しながら音読します。

 

この例文の音読が Grammar in Use を使いこなす鍵になります。

 

本書は豊富な例文、そして挿絵が載っているので、使うべきシチュエーションが想像しやすくなっています。

 

また、日本語で文法の使い方を説明されるよりも、多数の例文で理解した方が、感覚的に理解できます。

 

左ページの文章の7~8割が例文になっているため、例文に困ることはありません。

 

そこが日本語の文法書と本書の違いであり、本書の最大のメリットでもあります。

 

日本語(の参考書)で分かり難い部分も、英語で学ぶと、すんなり頭に入ってくることもあります。

 

 

左1ページを音読し終えたら、次は右ページの問題に取り掛かります。

 

問題は知識の曖昧さを浮き彫りにしてくれます。

 

もし間違えたら、ノートに抜き出して反復するなど、1つずつ曖昧さを無くしていきます。

スマホでスクショを撮って、後から好きな時に復習するのもおすすめです。

 

そして、問題の文章も音読します。

 

何度も言いますが、ただ音読するのではなく、文法を意識し、状況を想像しながら音読するのが大切です。

 

頭の中にイメージすると、記憶に残りやすくなります。

 

これで1Unit終了です。

 

最初は全145項目を通読

 

本書は全145項目(+付録と追加問題)あります。

 

数は多いですが、本書は段階を踏んで説明されているため、一番最初はUnit1から段階的に学んで行くのが効率的です。

 

本書を通読していると、

 

・こんな使い方もできるのか

・こういう言い方で良いのか

 

など、新たな発見も多いと思います。

 

そして、1周終わった後は、2周目に行く人、レベルが簡単過ぎたから1つ上の「Advanced」に進む人など、様々です。

 

 

また、本書で勉強しようと思う方は、既に基本的な英語の勉強(日本語の文法書など)を終えている方が多いと思います。

 

そのような方は、文法を理解する工程をある程度省いて、文法の使い方を確認しつつ、例文で実戦をこなすことに集中できます。

 

もし in useシリーズの左ページの解説部分を読んで、難しいと感じたのなら、無理して進めず、1つ簡単なレベルに落とすのが、最終的に効率よく学ぶことができます。

 

更に、日本語の文法書をまだやり終えていない方などは、先に日本語で学んでからこちらに移行するのが、学習の流れがスムーズになります。

 

辞書的な使い方

 

この in Useシリーズは、学習用の英文法書としての使い方だけではなく、辞書的な使い方もできます。

 

・あれ、これってどういう使い方だっけ?

・この接続詞って後に何が続くんだっけ?

・こういう使い方できるかしら

 

など、気になった点を調べるのに使うことができます。

 

その際、豊富な例文が活きてきます。

 

そのため、学習し終えたら本棚にしまうのではなく、常に手元に置いて、いつでも復習できるような、英文法の辞書として使うこともおすすめです。

 

まとめ

  

文法の使い方を意識し、状況をイメージしながら音読

問題で文法の使い方と知識の確認

何周も繰り返して定着させていく

辞書としても使う 

 

これが Grammar in Use の主な使い方です。

 

例文を音読していると、だんだんと感覚的に理解していくことができます。

ひたすら音読して、文法の使い方を肌に叩き込んでいきます。

 

問題も自分の知識の確認になります。

 

それと、例文が豊富なため、スピーキングで使えそうな文章を抜き出す作業をするのもおすすめです。

www.1karaeigo.com

 

Grammar in Use のサイズ

 

最後におまけとして、 サイズの比較です。

 

日本の一般的な文法書や参考書と比べても、これだけ違います。 

English Grammar in Use のサイズ比較

English Grammar in Use サイズ比較

 

厚さはこのくらいです。 

English Grammar in Use の厚さの比較

English Grammar in Use の厚さ比較

 

日本限定版の学習手帳は、総合英語シリーズと全く同じサイズです。

English Grammar in Use の勉強法

English Grammar in Use

 

ちなみに学習手帳の中身はこんな感じです。

English Grammar in Use の学習手帳の中身

学習手帳の中身


使い方のサンプルも載っています(目標、学習した内容などの記載)。