in a nutshell の意味と使い方。何故この意味になるかは語源にあり!

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

in a nutshell の意味と語源

 

in a nutshell」の意味は「要は / つまり / 簡単に言うと / 一言でいうと」などという意味があります。

 

例文

In a nutshell, I quit my job.

 

→簡単に言うと、仕事を辞めました。

 

言葉のイメージは、日本語と同じです。

 

 

in a nutshell の使い方

 

もう少し詳しい使い方を見ていきます。

 

 

日本語だと、「要は~です」「簡単に言うと~です」のように、文章の最初に置かれることが多いです。

 

 

一方、「in a nutshell」は文頭や文末に置かれたり、文中に挿入されたりもします。

 

 

 

ただし、TwitterのようなSNSだと、画像や動画の添付、リツイートなどと共に

 

Twitter in a nutshell.

 

→つまりTwitterとはこういうものです。

 

 

me in a nutshell.

 

→一言でいうと、これが私です。

 

 

my life in a nutshell.

 

→要はこれが私の人生です。

 

 

Los Angeles in a nutshell.

 

→簡単に言うと、これがロサンゼルスです。

 

などように使われていたり、

 

Yes. in a nutshell.

 

→はい、簡単に言うとそうです。

 

単独で使われていたりするのを目にします。

 

 

いずれも、主語になる「This is」や「That is」などが省略されています。

 

百英雄伝 Rising の例文

in a nutshellの意味と使い方

百英雄伝Rising より

In a nutshell, yes.

 

 

このような「一言でいうと、そうです」の形もよくあります。

 

in a nutshell の語源

 

nutshell」は「(クルミなどの)木の実の殻」という意味の名詞です。

 

よって、「in a nutshell」を直訳すると「木の実の殻の中」になります。

 

 

 

そこから、何故「一言でいうと / つまり」などの意味になるのかというと、

 

小さい木の実の殻に入るくらい物事や話をギュッとして簡単な言葉にすると

 

というのがこの言葉の由来とされています。

 

 

in a nutshell の例文

 

Can you tell me in a nutshell what happened?

 

→何があったか簡単に説明してくれますか?

 

 

That's it in a nutshell.

 

→要はそういうことです。

 

 

My daughter in a nutshell, she loves Super Heroes.

 

→私の娘を一言でいうと、スーパーヒーローが大好きなんです。