【FF7Rで学ぶ】「live」と「leave」の発音の違いは大きな違い

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

「live」と「leave」の発音は似ているようで、実は大きく異なります

 

 

その違いをきちんと把握していないと、発音とリスニングの両方で混乱してしまいます。

 

 

FF7リメイクの動画の中で良い教材を発見したので、発音を比べてみます。

 

 

 

live と leave の発音記号の違い

 

FF7Rのプロモーション動画に発音の違いが分かりやすい箇所があります。

 

【公式動画】

Final Fantasy VII Remake - E3 2019 Trailer | PS4 - YouTube

 

 

この動画の3分12秒から、セフィロス(銀髪ロン毛イケメン)のセリフの中で、「live」と「leave」が続きます。

 

※字幕機能(字幕ボタンかキーボードのc)を利用すると分かりやすくなります

 

 

 

「live」と「leave」の発音記号はこうなっています。

 

発音記号

live [liv]

 

leave [liːv]

 

 

長さだけが違うように見えます。

 

カタカナにすると「リヴ」と「リーヴ」です。

 

 

しかし、「live」と「leave」の大きな違いは「i」の発音です。

 

 

live と leave の発音の違い

 

i と iː の発音の違い

i」は「イとエの中間の音

 

」は「イーと伸ばしたような音

 

長さと言うよりも、音が異なります

 

 

 

分解すると、

「live」は「L」+「i」+「v」

 

「leave」が「L」+「iː」+「v」

になります。

 

live と leave の口の形の違い

 

先ほどの「i」の音を出す際、口の形も異なります。

 

 

live は普通の口の状態からはほぼ変わりません

 

 

一方、leave は口角を上げるような感じで口を真横に広げます

 

 

 

このように、「live」と「leave」の発音は思っている以上に異なります

 

 

その事を踏まえてもう一度動画のセリフ部分をリスニングすると、違いがより分かると思います。

 

 

 

ちなみに、このFF7Rのプロモーション動画は短く纏まっている上に、話し言葉、イディオム、文法表現などが出てくるため、リスニングとしても最適な動画になっています。

 

 

まとめ

 

・「live」の「i」は「イとエの中間の音」

 

・「leave」の「iː」は「イーと伸ばしたような音」

 

 

・「live」を発音する時は口はほぼ動かない

 

・「leave」は口角を上げるような感じで口を真横に広げる