FF7Rで見る「live」と「leave」の発音の違い

 

「live」と「leave」の発音は似ているようで、実は大きく異なります。

 

きちんと違いを把握していないと、発音とリスニングの両方で混乱してしまいます。

 

そこで、FF7リメイクの中で良い教材を発見しました。

 

 

「live」と「leave」の発音記号と発音の違い

 

プロモーション動画に発音の違いが分かりやすい箇所があります。

 

 

これの3分12秒から、セフィロス(銀髪ロン毛イケメン)のセリフの中で、「live」と「leave」が続きます。

※字幕機能(字幕ボタンかキーボードのc)を利用すると分かりやすいです。

 

 

「live」と「leave」の発音記号はこうなっています。

 

live [liv]

leave [liːv]

 

長さだけが違うように見えます。

 

カタカナにすると「リヴ」と「リーヴ」です。

 

が、「live」と「leave」の大きな違いの1つは、「i」の発音です。

 

発音記号の

i」は「イとエの中間の音

」は「イーと伸ばしたような音

です。

 

長さと言うよりも、音が異なります。

 

分解すると、

「live」は「L」+「i」+「v」

「leave」が「L」+「iː」+「v」

になります。

 

「live」と「leave」の口の形の違い

 

先ほどの「i」の音を出す際、口の形も異なります。

 

live は普通の口の状態からはほぼ変わりません。

 

一方、leave は口角を上げるような感じで口を真横に広げます。

 

ここでセフィロスの口が映っていれば完璧でしたが……

 

 

このように、「live」と「leave」の発音は思っている以上に異なります。

 

その事を踏まえてもう一度動画のセリフ部分をリスニングすると、違いがより分かると思います。

 

 

ちなみに、このFF7Rのプロモーション動画は短く纏まっている上に、話し言葉、イディオム、文法表現などが出てくるため、リスニングとしても最適な動画になっています。