「phenomenon」の意味と複数形の「phenomena」。その語源とは?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

この記事では、間違いやすい「phenomenon」と「phenomena」の違いと意味。

 

そして語源も合わせて解説していきます。

 

 

 

phenomenon と phenomena の意味と違い

 

phenomenon」は「現象」「事象」「事件」などという意味の名詞です。

 

その複数形が「phenomena」です。

 

 

phenomenon と phenomena の発音と読み方

 

phenomenon の発音記号

【fənɑ́mənən】

 

phenomena の発音記号

【fənɑ́mənə】

 

 

読み方をカタカナにするなら、

 

・「phenomenon」=「フィナマナン」

・「phenomena」=「フィナマナ」

 

になり、どちらも「ナ」にアクセントがあります。

 

 

phenomenon のもう1つの意味

 

他にも「驚異的なもの(人)」や「並外れている」という意味があります。

 

 

例えば、「a child phenomenon」の意味は「神童」になります。

 

 

 

ブラジルのサッカー選手だったロナウドが「フェノーメノ」と呼ばれていました。

 

これは「phenomenon(フィナマナン)」のポルトガル語バージョンです。

 

 

ロナウドのプレイが脅威的であり、超常現象的かつ人並外れていることからフェノーメノでした。

 

しかし、日本では「怪物」と呼ばれることが多いです。

 

その他の phenomenon

 

日本にはフェノーメノと名付けられた競走馬もいました。

 

生涯成績18戦7勝。

 

黒い体が光る馬です。

 

 

 

地理でも有名なフェーン現象は「the) Foehn phenomenon(またはFoehn wind)」と言います。

 

 

 

超常現象は「paranormal phenomena」。

 

※「phenomenal」は形容詞で、意味は「驚異的な」や「驚くべき

 

phenomenon の語源

 

phenomenon」は古代ギリシア語「phaino」に遡ります。

 

意味は「輝く」や「現れる」です。

 

 

更に遡ると、「phaino」は「輝く」や「光る」という意味の印欧語(インド・ヨーロッパ語)「bheh-(bʰeh₂-)」が語源となっています。

 

 

 

先述したように、ポルトガル語では「フェノーメノ」と言いますが、スペイン語でも同じ綴りで、発音もほぼ同じです。

 

どちらかと言うと、発音は「フェノメノ」に聞こえます。

 

 

映画「フェノミナン」

 

ジョン・トラボルタ主演の映画「フェノミナン(Phenomenon)」。

 

ローマ字読みと混ざったタイトルは置いておいて、これは「不思議な現象」をモチーフにした映画です。

 

 

 

【あらすじ(若干ネタバレあり結末なし)】

 

ジョージ(ジョン・トラボルタ)は自分の誕生日の夜、謎の光に襲われます。

 

その結果、どこにでもいる平凡な男性が、突然不思議な能力を得てしまいます。

 

今まで話せなかった言語を少し勉強しただけで話せるようになったり、発明をして町の人たちを助けもします。

 

果ては地震予知までし始めます。

 

 

そして、ある日、謎の無線暗号を解読します。

 

が、実はそれは軍が発したものでした。

 

そのせいで、ジョージはFBIに連行されます。

 

そこで様々なテストをされた後、FBIの監視はあるものの、帰宅します。

 

 

その後、不思議な能力のせいで、町の人たちのジョージを見る目が変わっていきます。

 

そんな中、ジョージを一人の人間として見てるのがレイスという女性でした。

 

前々から秘かにレイスに思いを寄せ、突然得た能力をレイスのために使おうとしているジョージ。

 

しかし、その不思議な能力は自身の体を蝕んでいました。

 

 

ある日、町でバザーが開催されます。

 

そこでジョージは能力を得るきっかけとなった謎の光を再び見ます。

 

その衝撃で倒れ、病院に運ばれます。

 

様々な検査を受けるジョージ。

 

その中で、自分の死期を悟ったジョージは病院を飛び出し、レイスの元へ……

 

 

アマゾンプライムで見る

Amazonプライム・ビデオ