「surprised to」の発音は「サプライズドゥ」か「サプライストゥ」

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

surprised to の発音

 

surprised to」の発音はカタカナ読みをすると「サプライズドゥ トゥ」になります。

 

 

が、そのように発音されることはあまりありません

 

 

実際には「サプライズドゥ」や「サプライストゥ」のように聞こえます。

 

そして、サプライズドゥのズは一瞬の「z」です。

 

アメリカとイギリスの違い

 

また、100%ではありませんが、

 

イギリスは「サプライストゥ」

 

アメリカは両方ありつつ「サプライズドゥ」

 

が多い印象です。

 

 

イギリスでは動詞「have」も「ハフ」と濁らないで発音されることがあるので、その繋がりもあるかもしれません。

 

 

他にも、アメリカでは to が濁ることがあるので、「サプライzダ」のように聞こえることがあります。

 

 

surprised の発音

 

「surprised」単体の発音は「サプライズd」のように d の音が若干聞こえることもあれば、ほぼ「surprise」と同じになることもあります。

 

 

発音記号はこうなっています。

発音記号

səˈpraɪzd

 

記号は d ですが、サプライストゥと t になっている人もいます

 

 

surprised to」の発音は、その「surprised」と「to」が合体して「サプライズドゥ / サプライストゥ」になります。

 

surprised の後ろに母音が続く場合

 

「surprised」の後ろに母音が続く場合は「d」の音が割とハッキリ出現します。

 

 

例えば、「I'm not surprised at all.」という文。

 

 

これは「d + at + all = ダドール」の変化で「サプライズダドール」のようになり、主にアメリカで顕著です。