would often と used to の使い方とニュアンスの違いを分かりやすく解説

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

would often」と「used to」は、どちらも「よく~したものだった」という訳が当てられます。

 

しかし、英語のニュアンスは少し異なります

 

 

この記事では、それらの使い分けや意味を1つずつ解説していきます。

 

 

 

would often と used to の意味と違い

 

would often」の意味は「(昔は)よく~したものだ」です。

 

これは過去の習慣を表しており、過去によくやっていたことを言いたい時に使います。

 

 

 

一方、「used to」は「以前は~した」や「以前は~があった」という現在と過去の対比を表します。

 

ニュアンス的には「昔はよくやっていたけど、今はやっていない」や「昔は存在していたけど、今はもう存在しない」になります。

 

 

 

次はそれらの違いをもう少し詳しく見ていきます。

 

 

would often の意味とニュアンス

 

「would often」は回数を表す「often(しばしば / たびたび)」が入っています。

 

 

そこから、かつて習慣的にやっていたことを表します。

 

直訳的な日本語にするなら「昔は~をよくやっていた」です。

 

しかし、そこに「今現在」についての言及はありません

 

 

 

よって、正確に言うなら、

 

「would often」=「昔はよくやっていた(けど今は不明)」

 

になります。

 

現在がどうなのかは話している本人にしか分かりません。

 

 

 

1つ例を上げてみます。

 

例えば、Aさんが「I would often play tennis.」と言った場合。

 

この言葉から、Aさんは以前テニスをやっていたことは分かりますが、今もテニスをやっているのかは分かりません。

 

used to の意味とニュアンス

 

used to」には「昔は習慣的にやっていたけど、今は全然やってない」のニュアンスがあります。

 

つまり、「昔と今を比べて、今はやらなくなったこと」を表すときに使います。

 

 

 

他にも「昔は存在したけど、今は存在しないもの」を表すときに使うことができます。

 

 

例えば、

昔はここにパン屋があったと言いたい時(現在パン屋は無い)

 

今はビルが立っているけど、昔はここは公園だったと言いたい時

などと言いたい場合。

 

 

There used to be ~」の形で「以前~があった(けど現在はない)」を表すことができます。

 

例文

There used to be a small movie theater over there.

 

→昔あそこに小さな映画館がありました。

 

 

例文

 

I used to play tennis.

 

→昔はよくテニスをしていた(けど今はやっていない)。

 

 

I would often play tennis.

 

→昔はよくテニスをしていたなぁ。

 

 

I used to go to the movies.

 

→昔はよく映画を見に行った(けど今は全然行かない)。

 

 

I would often go to the bar.

 

→昔、そのバーに結構行ったなぁ。

 

 

I used to read this all the time as a kid.

 

→子供の頃、これをずっと読んでた(けど今はもう読んでいない)。

 

 

I used to live in New York.

 

→前はニューヨークに住んでいた(けど今は引っ越した)。

 

 

There used to be a convenience store here.

 

→前はここにコンビニがあった(けど今はもうない)

 

 

I would often play the piano.

 

→昔はよくピアノを弾いていたなぁ。

 

 

I used to play the guitar.

 

→昔はよくギターとピアノを弾いていた(けど今はもう弾いていない)。

 

 

There used to be a good restaurant near here.

 

→この近くに良い感じのレストランがあった(けど今はもうない)。

 

 

まとめ

 

・would often は「過去によくやっていたこと(過去の習慣)」を表す

・意味は「昔は~をよくやっていた(けど今は不明)」

 

 

・used to は「現在と過去の対比」を表す

・意味は「以前は~をやっていた(けど今はやっていない)」

・または「以前は~があった(今は存在しない)」