「as ~ put it 」の意味と使い方。「put」の意外な意味とは

 

 

as ~ put it  の意味と使い方

 

as ~ put it」の意味は「~が言うように」です。

 

「~」には「」が入ります。

 

例えば、「as you put it」なら「あなたが言うように」となります。

 

では、何故そのような意味になるのかというと、その理由は「put」にあります。

 

put の意外な意味

 

「put」は様々な意味を持つ単語です。

 

その中に、「~を言う」や「~を述べる」という、従来の put からは想像しにくい意味があります。

 

ここには「言葉で表現する」というニュアンスが含まれています。

 

そこから、「as you put it」で「あなたが言うように(as = ~のように)」となります。

 

「it」は相手が述べた言葉を指します。

 

as ~ put it  の文中での使い方

 

DUO3.0の例文ではこのような使われ方をしています。

 

As a self-made man put it, "A man of vision will make good in the end."

→自分の力で成功をつかんだ人が言ったように、「先見の明のある人は最後には成功する」。

 

このように、文章で書く際は述べられた言葉を指す「it」の部分を「""」で囲むことで、述べた内容を明確にします。

 

これは文章単位で使われているパターンです。

 

 

それ以外にも、単語単位でも使うことができます。

 

The "tradition" as you put it does not exist.

→あなたの言う「伝統」は存在しない。

 

このように、文中に挿入されることもあります。