「as ~ put it」の意味と使い方。この「put」の意外な意味とは?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

as ~ put it の意味

 

as ~ put it」の意味は「~が言うように」です。

 

「~」には「」が入ります。

 

 

例えば、「as you put it」なら「あなたが言うように」となります。

 

 

as ~ put it の使い方

 

例文

As a self-made man put it, "A man of vision will make good in the end."

 

→自分の力で成功をつかんだ人が言ったように、「先見の明のある人は最後には成功する」。

 

(引用:DUO3.0 例文184)

 

 

このように、「As ~ put it, "言った内容"」の形になります。

 

「it」は後ろの「言った内容」を指しています。

 

 

文章で書く際は上記の例文のように、述べられた言葉を指す「it」の部分を「""」で囲むことで、述べた内容を明確にします。

 

文中に置く使い方

 

例文

The "tradition" as you put it does not exist.

 

→あなたの言う「伝統」は存在しない。

 

 

構造的には「The "tradition"(as you put it)+does not exist.」です。

 

 

また、引用部分は単語単位でも使うことができます。

 

 

 

では、何故このような意味になるのかというと、その理由は「put」の意味にあります。

 

put の意味

 

「put」は様々な意味を持つ単語です。

 

 

その中に、「~を言う」や「~を述べる」という、従来の put からは想像しにくい意味があります。

 

ここには「言葉で表現する」というニュアンスが含まれています。

 

 

 

そこから、「as you put it = あなたが言うように(as = ~のように)」となります。

 

「it」は相手が述べた言葉を指します。

 

 

まとめ

 

・「as A put it」の意味は「~が言うように」

 

・Aには「人」が入る

 

 

・文章の形は「As ~ man put it, "言った内容"」

 

・文中に置かれる場合もある

 

 

・「put」は「~を言う / 述べる」という意味で使われている

 

 

 

この put と同じ使い方をする表現には「How should I put it?(何て言えばいいか)」があります

 

「How should I put it?」の意味と使い方。この「put」はどういう意味?