動詞の「risk」の意味と使い方。「risk it」とはどういう意味?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

動詞の「risk」の意味と使い方

 

risk」は「リスク」としてカタカナでも使われています。

 

 

それを動詞として使うと、「~を危険にさらす」や「~を賭ける」という意味になります。

 

言い換えると「~の危険を冒す」や「~のリスクを負う」です。

 

 

後ろには名詞が置かれます。

 

例文

I don't want to risk it.

 

→危険を冒したくありません。

 

 

He risked his life to save the drowning child.

 

→彼は溺れている子供を助けるために自分の命を危険にさらした。

 

→彼は命の危険を冒して溺れている子供を助けた。

 

 

Don't risk your health.

 

→健康を害すようなことをしてはいけない。

 

 

I don’t want to risk an accident.

 

→事故が起きるような危険を冒したくない。

 

 

I decided to risk everything and start my own business.

 

→私は全てを賭けて自分のビジネスを始めることに決めた。

 

『ペルソナ3 ポータブル』の例文と動名詞の応用

動詞の risk の意味と使い方の例文

ペルソナ3 ポータブル より

But, you don't wanna risk being late the first day, do you?

 

「だけど、(学校の)初日に遅れるようなことはしたくはないでしょう?」

 

 

risk +動詞のing(動名詞)」の形で「~するというリスクを冒す」や「あえて~する」とすることもできます。

 

risk it の意味と使い方

 

risk it」には「一か八かやってみる」という意味があります。

 

 

ここには「リスクを承知で思い切ってやってみる」のニュアンスが含まれています。

 

 

例えば、「I'll risk it.」と言ったら「一か八かやってみます」となります。

 

 

 

似た意味の表現には「take a chance」があります、

 

「take a chance」の意味は「チャンスを掴む」ではない!【Google翻訳の誤訳】