英語の「プロテイン」の意味と注意すべき発音。その語源とは?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

英語の「プロテイン」の意味とスペル

 

プロテインの意味は「タンパク質」で、名詞として使われます。

 

綴りは「protein」です。

 

 

今や日本語でもカタカナで馴染みがありますが、注意すべきは英語の発音です。

 

 

protein の発音

 

 

protein の発音記号

【proʊ.tiːn】

 

読み方をカタカナにするなら「プロゥティーン」になります。

 

 

「プロテイン」は英単語をローマ字読みしたもので、英語の発音とは異なるので注意が必要です。

 

 

protein の語源

 

protein の語源は、オランダの化学者「Gerardus Johannes Mulder」が1838年に書いた論文に登場するフランス語「protéine」にあります。

 

その protéine がタンパク質の意味で使われるようになります。

 

 

 

では「protéine」はどこから来たかというと、古代ギリシャ語「proteios」に由来します。

 

「proteios」の意味は「重要なもの / 大切なもの(the first quality)」や「第一の(もの)」です。

 

 

つまり、フランス語「protéine」には「人間の体にとって一番重要なもの」という意味が含まれています。

 

 

そして、そのフランス語「protéine」のドイツ語訳が「Protein」で、そのドイツ語を英訳したのが英語の「protein」という流れがあります。

 

 

言葉の流れ

 

古代ギリシャ語「proteios」の意味は「重要(大切な)もの」や「第一の」

オランダ人化学者が proteios を元に、フランス語「protéine(タンパク質)」という用語を使う

フランス語「protéine」のドイツ語訳が「Protein」

ドイツ語「Protein」を英訳したのが英語の「protein」