MENU

attraction(アトラクション)の注意すべき2つの意味と語源

 

 

attraction の2つの意味

 

名詞「attraction」は「アトラクション」としてカタカナでも使われています。

 

英語の意味は「(その場所の)呼び物」や「人を引き付けるもの」です。

 

 

遊園地のアトラクションは、人を引き付けるための催し物ということになり、「あのジェットコースターに乗りたい、アレを見たい」と人に思わせるのがアトラクションです。

 

 

そして、もう1つの意味は「魅力」です。

 

これには物事に対する魅力だけではなく、「(異性として惹かれる)性的な魅力」も含まれています。

 

 

他にも、

 

The Temple is a major tourist attraction.

「寺院は主な観光名所です」

 

 

What’s the attraction of fireworks?

「花火の魅力は何ですか?」

 

のような使い方もできます。

 

 

どの attraction の意味も「人を引き付けるもの」が根底にあります。

 

何故このような意味になるのかは、語源を見るとハッキリします。

 

attraction の語源

 

attraction の語源は、

 

at(〜の方へ)

tract(引く / 引っ張る)

ion("~すること" という名詞化する働き)

 

この3つからできています。

 

 

それにより、「~へ引っ張ること」が attraction の根底にあり、そこから引き付けるや魅力という意味が生まれています。

 

 

同じ語源を持つ単語には contractextract があります。

「~に感染する」という意味の「contract」。その語源とは?